4年生 浄水場見学2水道局の方が「水道管の中を通る水の速さはどれくらいでしょう。」とクイズを出してくれました。 1.人が歩くくらいの速さ。2.自動車の速さ。3.新幹線の速さ。正解はどれだと思いますか?子どもたちから答えを聞いてみてください。また、その速さにも理由があるので聞いてください。 4年生 浄水場見学1
柴島浄水場の見学に行ってきました。はじめにDVDを見て、「水ができるまで」と「災害時の水の供給」について学習しました。また記念館の中には大きなモーターがありました。みんなの何倍もある機械に驚いていました。
その後、浄水場の施設内を歩いて回りました。ちんでん池や急速砂ろ過池など、どうやって淀川の水がきれいになるのかを実際に見て学習することができました。 【1,2年生】一緒に音楽しました♪
「あんたがたどこさ」を歌い、「ロンドン橋」「なべなべそこぬけ」をしました。1年生が加わってくれたおかげで、人数が増え、仲良く楽しむことができました。
4年生 ポンプ室
先日は参観、懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。水はどこから来ているのか、それぞれ懸命に考えてくれていました。後日あらためて「学校の水はどこからきているのか」を、考えました。「学校はタンクがあるから、タンク!」と話してくれたので「屋上にタンクはあるけど、その水はどこから来ているの?」と聞くと、またみんな考えこんでしまいました。そこで教務の先生に許可をいただき、ポンプ室に全員で行きました。
ポンプ室にはたくさんの配管がありました。管にはそれぞれ「揚水」「給水」「市水本管」と書いてありました。漢字から管の使い方を推察する子も見られました。また背面にはポンプを動かす電源もありました。 「昨年の大型台風の時には停電になり、この電源が動かせないから水が出なかったんだぁ。」と、自分たちの生活に振り返って学ぶこともできていました。 いよいよ今週は社会見学です。どうやって水が作られているのかしっかり見学してきたいと思います。 3年生 長さ
算数科で、「長さ」の学習をしました。巻き尺を使って長さを測る学習です。グループで測りたいものを決め、協力して活動していました。テレビや教室の長さ、廊下の長さを測るグループもありました。学習が難しくなってきますが、楽しみながら取り組めるようにしていきたいと思います。
|
|