咲いた!咲いた!あれから数日!とうとう咲きました!朝顔たち!子どもたちも興奮してます!色とりどりの花たちが朝の中庭に咲き誇っています!子どもたちは丁寧に観察記録を描きました! 保護者のみなさんには、期末懇談会の折にご自宅へ持って帰ってもらいますので、袋等の準備をお願いします。 どんな旗?子どもたちは真剣に話し合っています!そうです!5年生は林間活動に向けて動き出しています!まずはテーマづくりです!この旗を立てて、みんなの気持ちをひとつにします!子どもたちの声で多いのが、「協力」です。また、そのほかの言葉もみんなで確認し合いながら、ひとつのものにしていきます。すべてのクラスから意見があがり、学年としてのテーマが決まります。いつもここに立ちもどれる!そんなみんながいつも頭から離れない!そんなテーマが決まればいいね! どれが速い!「電流のはたらき」の学びのために、子どもたちは車のキットを使います!まるでプラモデルづくりのようで、子どもたちは夢中になってつくっています!得意な子どもはあっという間に完成させました!廊下で走らせてみると、おや?変な感じ!あれ?どこかがおかしい?と走らせてみて、その動きから考えます!まっすぐ進めるためには?タイヤをスムーズにまわすには?動かしながら、確かめていく子どもたち!まさに、「失敗を恐れずにチャレンジする」です!そして、思うように動くようになった時のうれしそうな顔!これぞ!学びは楽しい!ですね! 親子で楽しめた時間でした!先週の土曜日は、桜PTAによる「親子休憩ルーム」、ご利用いただきありがとうございました。 楽しく遊んでいただけましたでしょうか? 教室内は涼しく過ごせましたが、廊下はとても暑く、待機しているだけで汗だくになりました。 「親子休憩ルーム」をご利用になられた皆さまが、涼んでホッと一息休憩してもらえたのなら嬉 しいです。 利用してみて、お気づきになった事・良かった点、他にもご意見・ご感想等あれば、聞かせてください。 あってたかな?今朝は教頭先生の「おはようございます!」で始まった朝会!今日は「鉛筆の持ち方」をみんなで学びました。 あっちむきもち!くしだんこもち!おやゆびかくれんぼもち!などなど、まちがった持ち方の例が出ました!子どもたちは「あっ!それおれ!」「私その持ち方!」など自分の持ち方に気づきました!そして、正しい持ち方を伝授!それは「クジャク法!」でマスターできます!?ピーちゃん立派なくちばしで〜?と音楽に合わせて学ぶ子どもたち! 基本を大切にすることは、どんなことでも大切です!今日始めて知った子どもも大勢いたようです。朝から大切な学びの時間を過ごしました! |
|