日々地道な学習(6月7日)救急救命講習(6月6日)6月21日からの水泳学習が始まるに当たり、万一プールで起きてしまった時のために「心肺蘇生法」、「AED」の使い方を実習しました。 万一があってはいけませんが、水泳指導前に研修を毎年することで、何かあった時のために急な場合に備えて子どもたちの安全、命を守ることができるように万全を期しています。 準備をしたうえで、夏にしかできない「水泳活動」を充実させたいと願っています。 安全を守る「青パト」 6月6日これから夏に向かっていく中で、日が長くなります。気がつくと、6時、6時半になってしまいます。帰る時間についておうちでもお話してみては、いかがでしょうか。 読書週間 6月5日また、今日は、先生たちが自分で選んだ本を片手に読み聞かせに出向きました。子どもたちには、誰が来るのかは知らされていないので、それもまたお楽しみの一つになっていました。自分で読むこともとても大切ですが、このように読み聞かせをしてもらう経験もまた、大切な経験になります。 ご家庭のほうでも、お子さんと一緒に読書をしたり、たまには読み聞かせをしてあげたりする時間を作ってはいかがでしょうか。 学校たんけん(1、2年生)6月4日校長室、保健室、図書室、音楽室、図工室、パソコン室、理科室、なかよし教室、飼育小屋、家庭科室をまわりました。校長室では校長先生に来客用のソファーや歴代校長先生の顔写真、周年記念の航空写真を見せてもらったり、理科室では人体模型や骨格標本、実験道具を見たり、音楽室では、先生からオルガンについてのクイズが出され、音楽科の顔写真をみたりしました。 案内している際、2年生が1年生の歩く速さにあわせてあげていたり、階段では手をつないであげたり、次の場所はどこをまわるか順番を確認している姿がよくみられ、先輩として立派に1年生をリードしていました。 学校たんけんを通して何をするための部屋で、どんな人がいるのかを知ることができ、異学年との交流も深めることができました。 |