1年 授業風景(技術)
1年生の技術では情報モラルについての授業を行っています。情報の「拡散」と「炎上」についての話を聞いたあと、インターネットを活用するにあたってのプラス面とマイナス面をグループごとの話し合っています。正しい情報モラルを身につけてインターネットなどを活用してほしいです。
青空学級より 作業学習について
青空学級では、教科(国語や数学等)の勉強以外にも、作業学習に取り組んでいます。
写真はスキルアート(ビーズの手芸)で、手先の器用さを養ったり、物の個数を数える練習をしたりすることに役立ちます。 昨年度より、2学期に開催される文化活動発表会が約1か月早まったため、1学期の今から作品展示に向けて、急ピッチで作成しています。 今年は去年のように、直前になって焦ることのないようにしたいです。 生徒会と園芸部より マリーゴールドの発芽について
先週、生徒会と園芸部が合同で、中央区役所・ボランティアの方々と連携し、「春の種花活動」の取り組みとして、マリーゴールドの小さな種をパレットに植えました。
その後、毎日の「水やり」は園芸部が担当していましたが、今週初めに発芽しました。(写真上) しかし、「来週からの10連休中、水やり当番どうしよう?」と思っていたところ、連休前に大阪城公園事務所の方が、パレットを預かりに来てくださりました。 そして連休後、また持って来てくださるそうです。 大阪城公園事務所の方に、とても感謝しています。 園芸部より 夏〜秋野菜の苗植え第2弾について
先週の苗植え(キュウリ・プチトマト・ナス)に引き続き、今週はゴーヤとサツマイモの苗を、裏庭の畑に植えました。
ゴーヤの苗を植えた後、「緑のカーテン」にするためのネットをかけました。(写真上) また、サツマイモの苗も植えましたが、適当に2〜3本ずつくらい植えてしまったので(写真中)、後日1本ずつ植え直しました。(写真下) 2学年より 体育大会に向けての取り組み
4/26(金)4限目は「総合の時間」でした。
家庭訪問期間は、午前中だけの短縮授業となるため、特別時間割が組まれています。 2年生は、4/24(水)4限目「総合の時間」に引き続き、体育委員や学級委員が中心となり、各クラス毎に体育大会の出場種目や、学級旗、応援合戦について決めていました。 |