身体が反対に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)3年 体育
子どもたちは、前回りと逆上がりにチャレンジしています。身の軽いうちに上下の感覚を養うことは大事なことです。水分補給も忘れていません。親指を下にすることをしっかり意識して、自分たちで考えて学習しています。

さあ確かめてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)下に突き出る?横に突き出る?

仲の口の部分は『右に出す。』
間の日の部分は『下に出す。』
「何の違いなんだろう?」
普段はあまり意識していないけど、筆で大きく書くと気になる。
「右」「司」「白」「国」「田」…
最後の一画はどうなっているのかな?

実は「口」の中に何か入っているかどうかで、変わるそうです。
「右」や「司」は中に何も入っていない。
なので、『右に出す。』
「日」や「白」には横1本の線。
「国」には玉が入っているし、田には十が入っている。
なので、『下に出す。』

本当かどうか、漢字ドリルで確かめてみよう!
じゃあ、「回」はどうなるのかな?
法則でいくと…

一緒で安心!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)1年 音楽
リズム打ちを楽しむ子どもたち!保護者のみなさんも一緒に楽しみます!子どもたちは一緒に楽しんでくれる大人が大好きで、一緒にいることで安心します!みなさん!ありがとうございます!

大人も楽しむ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)1年 国語
「どうやってみまもるの?」
からだのつくりについて書いてあるところを見つけて、ノートに書きます。
みをまもるわざ、を自分たちがアルマジロになってやってみました。
子どもたちはとっても楽しそうです!
また、保護者のみなさんのサポートも入り、大人もいっしょに学べました!

どっちの足から?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)1年 体育
運動場では強い日差しの中、高跳びにチャレンジしています!低いところから順番に跳んでいきます!上手に跳ぶ友だちの姿を見ながら、そのコツをつかもうとする子どもたち!歩幅やタイミングなど、体で覚えようと一生懸命な子どもたちです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 なかよしタイム・林間前検診(5年)・さくらスマイル
7/2 5時間授業・サミット会場見学(5年)・こどもサポート
7/3 プール開き・代表委員会・林間学習保護者説明会(16時〜)
7/4 落語体験会(6年)・さくらスマイル・こどもサポート
7/5 C−NET(4−1、5−1、4−2、5−3、5−2)・さくらスマイル・こどもサポート

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習