きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

ナップザック作り(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、家庭科で林間に持っていけるようにナップザックを作っています。
今日は、まち針を刺して「しつけ」をしました。
久しぶりの裁縫。
玉結びや玉どめのしかたを忘れてしまったのか、「どうやったけ?」と言っていましたが、少し説明すると「あぁ、そうやった!」と思い出していたようです。

ステキなナップザックができるのが楽しみです。

社会科 発表ノートにまとめました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄県と北海道のくらし

これまでの学習で学んだそれぞれの特色を、観点を決めてまとめました。

気候、家のつくり、農業、水産業、観光と、それぞれの写真をはりつけ、説明の一文をつけました。

6月18日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 豚肉のごまみそ焼き すまし汁 のりのつくだ煮>

「お肉おいしかった。」
「のりがおいしかった。ごはんがいっぱい食べられた。」
「きのこが入ってたよ。」
(1年生) 

地域別児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度一回目の地域別児童会が行われました。
町会毎に集まり、通学路の危険箇所などを話し合った後、集団下校しました。
災害時の集合場所を確かめました。

救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救命救急についての講習会。

目の前にいる人が急に倒れたら。
DVDで心肺停止の状態、蘇生の仕方を学びました。

胸骨圧迫は単三電池の長さ5cmほど押します。
人工呼吸は気道確保し、喉の奥を広げ、鼻をつまみ、口をおおいます。
息を吹き込んだとき、胸が膨らむのを確認します。
この胸骨圧迫30回と人工呼吸2回のセットで繰り返します。
AEDの使い方は音声ガイドに従って行います。

実際、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用を体験しました。

心肺蘇生の再開、救急隊への引き継ぎなど、声かけ、連携、協力が必要だということがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 プール開き
7/3 代表委員会
7/6 今里子どもまつり