まつさだはすごい!「まつさだ」を実践する子どもたち!となりの人とペアになって、交互に答え合わせをしていきます。そのときに使うのが「まつさだ」となりの人に「まずは○から▲を引くと1の位は□です!」「つぎに○から▲を引くと10の位は□です!」「さいごに○から▲を引いて100の位が□になります!」「だから答えは■になります!」以上「まつさだ」の法則でした!子どもたちはとなりの友達にしっかりと伝えていました!まさに!学び合っている子どもたちです! まつさだ?大きな数の計算の単元です!315?194の答えを求めます。筆算の約束を思い出します!位を揃えて、さしを使って、さあどうなるかな?「まつさだ」の法則?んんん?「まず」「つぎに」「さいごに」「だから」の頭文字のこと!子どもたちはこれらのキーワードを使って答えていきます!答えをみんなで確認してから、今日のまとめをします!「3けたになってもやり方は同じ!」このまとめを確認して練習問題で自分の力を確かめます! 私が算数の学びの流れで使っていたのが「かおみたれ!」です!「かだい」「おもいだそう」「みつけよう」「たしかめよう」「れんしゅうしよう」の頭文字のこと!みんなができてうれしいなあという「顔が見たい!」そんな思いで授業していたことを思い出しました! 子どもたちは練習問題に入って、より集中してがんばっていました。 日本の文化って?「これ何?」と見せたものは手ぬぐい!あっ知ってる!あれあれ!と子どもたちは口にするものの、なかなかその名前が出てきません!じゃあさあ、こんな使い方もあるよ!と先生が束ねてハチマキにします!それでも名前が出てきません!埃のカバーにもなるよ!お風呂でも使えるよね!と言ってるうちに、「手ぬぐい!」と出てきました!そこからはふだんの生活の中にある日本の文化をたくさん探しました!「ざぶとん、たたみ、こま、百人一首、着物、凧揚げ、ゆかた、げた、けん玉、ぞうり」などなど出てくる出てくる!子どもたちの発想は止まりません!守りたい日本の文化をテーマに学んだ1時間でした! 不審者情報について上記内容の通り、本校の児童に関わる不審者情報が入りました。 詳細は本文をご確認ください。 子どもの安全を守るのは大人の使命です。と同時に子どもたちも自分の身は自分が守ることを今一度確認しなければなりません。 どうぞ、保護者のみなさま、地域のみなさま、子どもたちの安全安心にご理解とご協力をお願いします。 走り方教室第2弾!前回に引き続き、走り方を学ぶ第2弾です。 今回もたくさんの大人のみなさんの参加をお待ちしています。 ただし、残念ですが、前回のように子どもの中に入っての走る運動に制約がかかり、いっしょに走っていただくことができません。本当に申し訳ありません。しかし、いっしょに体操をしたり、子どもたちの横で走っていただいたりすることは大丈夫です。 ぜひ、ご参加いただき、子どもたちといっしょに学びましょう! |
|