ハルカスに着きました
10:20 あべのハルカスに到着しました。
まずは16階までエレベーターで上がります。 16階でも相当な高さです。 3年生校外学習ーあべのハルカス
8:50 3年生が「あべのハルカス」に向けて出発しました。
屋上では、グループに分かれて大阪の街の特徴を調べます。 児童朝会校長先生からは「聴く」というお話がありました。 また、集会担当の先生からは、今月の生活目標の確認がありました。 【校長先生のお話】「聴く力」 先日、校長先生は6年生の校外学習に参加しました。 そこで、6年生のみなさんに話の「聴き方」という宿題を与えました。 これは「聴く」という漢字ですが、この漢字一文字には四つの「聞き方」が隠れています。ちょっと考えてみましょう。 一つ目は「耳」で聞く、です。 二つ目は「心」で聞く、です。 三つ目は「目」で聞く、です。 四つ目は、少しむずかしいですが「素直」に聞く、です。 三つ目まではわかりやすいのですが、四つ目の「素直」に聞くは少し説明が必要です。 「聴」という字に似た字はほかにありませんか? 「徳」という字がありますね。 この「徳」という字は、もともとは「悳」だったといいます。 行人偏は「行く」「歩く」の意味があります。 つまり、「徳」という字は、「真っ直ぐな心で行く」という意味を表す字です。 今、みなさんはとても素直な目で、とても素直な心で校長先生の話を聞いています。 耳が、心が、目が、真っ直ぐな聞き手となったとき、聞くことは楽しいと感じるものです。 相手の話をよく聞き、よく理解するということは、相手を尊重することであり、共感することでもあります。 「聴く」を大切にすることは、みなさんの関係づくりに大いにプラスをもたらすことでしょう。 アサガオ
1年生が育てているアサガオは、金曜日はまだ芽が出なかったのが、今日はたくさん芽を出していました。
今日の登校のようすです
今日の登校のようすです。
休み明けはなぜか注意不足になりがちです。 信号の点滅で横断歩道を渡っている児童もいました。 周りに気をつけて登校しましょう! |