互いを知ることは!習熟度別の学びが続いています。どのクラスの子どもたちも、前向きにイキイキと学習する姿がありました。ともに学ぶ大人も子どもたちのことを知る機会がどんどん増えて、以前よりお互いに安心した空気が流れているようでした。これからも互いを知ることで安心が生まれ、落ち着いた学びの空間が生まれます! 音読ボクシング!ここでのシャッフル授業は国語!詩を学んでいます!詩の音読から学習がスタート!音読と言えば、昨年度の6年生がチャレンジした「音読ボクシング」を思い出します。その「音読ボクシング」が密かなブームを巻き起こしそうです。4年生が5年生に、6年生が5年生に、いずれも挑戦状が突きつけられそうなのです!これは楽しみ!違う学年の子どもたちとの学びは、双方に効果をもたらします!相手の音読の様子から、いいところは取り込んで、真似るところは真似る!これが真似る=学びの原点!いいですね!まさに学び合う子どもたちです! 心がほっこり!5年生では家庭科をシャフル授業で学んでいます。モニターに映し出された映像から玉結びや玉止めについて学びました。映像を通すことで、よりイメージがわきやすくなり、仕方についてもよりスムーズになります!なんだかあったかい子どもたちのやりとりに心がほっこりしました! 素敵な歌声!「きっと明日はいい天気!」ってみんなが声を合わせて、大合唱してました!ギター少女?のリズミカルな音色に合わせて、みんなの気持ちがひとつになっていました!とても素敵でしたよ! 食べるって!こんな感じです。桜小学校の給食は自校炊飯でいつもあったかくて美味しくいただいています!子どもたちは給食の時にはまた違う顔を見せます!みんなとっても楽しそうに食事をしています。食べるの「食」という漢字は「人+良」です。つまり、食べることは人と人の関係を良くします。楽しく食事しようね! |
|