一緒に学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)クラブ活動1
ミュージッククラブに大人の姿がありました!以前にお知らせした通り、大人も一緒に楽しんでもらえました。手拍子をとったり、一緒に鍵盤にふれたりと、ともに音楽を楽しみ、ともに学びをつくってもらえました。子どもたちは一緒に学べたことをとても喜んでいました。
ぜひこれからも一人でも多くの大人が、子どもたちとともに学ぶ空間づくりをしていきたいですね!難しく考える必要はありません!一緒にいるだけでいいんです。大人が学びを楽しめばいいんです!それだけで、子どもたちは安心して学べます!

めあてが決まった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)めあてが決定!
中庭から職員室を見上げると、今月22日(土)の子どもフェスティバルのめあてが並んでいます!「新時代 子フェス変わらず もりあがれ!」です。子どもたちが主体となってつくりあげる活動です。子どもたちにとって「3つの風船」をふくらませるチャンスです!「自分も人も大切にして、自分で考え、自分から動き、失敗を恐れずチャレンジする」フェスティバルをみんなでつくりましょう!保護者や地域のみなさんもいっしょに

どこがいい?わるい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)1年 道徳
「なにをしているのかな」をテーマに「よいこととわるいこと」の判断をして、その理由を考え、進んでよいことをする大切さを学びました。子どもたちは資料を見ながら、うれしいことをしている動物と困ったことをしている動物に印をつけます。「これこれ!」「これかな?」「わかった!ココ!」と赤と青の色鉛筆を使い分けながら印を夢中でつけています。途中となりの人との相談しながら、新しく見つけたり、教えてもらってわかったり、どんどん発見の輪が広がりました。
そして、青、つまり困った場面を取り出して、その理由について考えを伝え合いました。さらに、うれしくなる行動が増えるためには、どんな気持ちが大切?と問うと、「やさしい」「わるいことはかえってくる」「じぶんのきもちをやさしく」などの考えが出ました。子どもたちは終始授業に集中して、とても楽しそうでした。研究授業ということもあり、たくさんの大人が見守る中、子どもたちは自分らしく自分を表現していました!素敵な学びの空間でした。

自分の言葉で伝える!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)2年 町たんけんのまとめ

5/23に、2年生が各チームに分かれて校区探検に出かけました。
保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございます!
そこで発見した事を班ごとに分かれ、撮った写真や、地図でどこかを示し発表会が行われていました!
「 川の近くに花が咲いていました。」「ツバメの巣がありました!」「セブンイレブンには、おにぎりがあります!」等気づいた事を大きな声で発表ができていました。
感想や、質問も伝えあいました。子どもたちはみんな自分の言葉で自分らしく、見事に発表していました!

跳んでみて!わかること!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月11日(火)5年 シャッフル体育
6年担当が5年の体育の学習をともにつくります。高跳びの学びです。場の設定は4カ所で、中央で子どもたちの様子が把握できるようにします。子どもたちに「どうやって跳ぶん?」と問いかけます!すると子どもたちは自分から跳ぶ方法を考えます。はじめから教えるのではありません。どうすればいいのかを考えるのです。そして、やってみる!思いつかない人は友だちの動きから考えをひろげます。そして、自分もやってみる!失敗したっていいんです!右足から?左足から?どっちから上げる?やってみてわかればいいんです。上手く跳ぶ友だちの姿から学びます。これぞ子ども同士の学び合いです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 5時間授業・サミット会場見学(5年)・こどもサポート
7/3 プール開き・代表委員会・林間学習保護者説明会(16時〜)
7/4 落語体験会(6年)・さくらスマイル・こどもサポート
7/5 C−NET(4−1、5−1、4−2、5−3、5−2)・さくらスマイル・こどもサポート
7/8 カリスマ美容師(朝会・5〜6年1限目)・さくらスマイル

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習