各学年のテーマ「おはようございます!」 雨が降り蒸し暑い朝でしたが、今週も子どもたちの元気なあいさつからスタートです。 今週の木・金曜日にサブリーダー(5年生)は、自然体験学習で兵庫県のハチ高原に行きます。普段、高めている4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)と、みんなが守っているたった一つの約束(自分がされていやなことはしない、言わない)を自然体験学習でも発揮してきます! 今日の道徳は、学年道徳です。 各学年でテーマについて考えます。 〇1年生は、「もし自分がイモリだったら?」というテーマについて取り組みました。 ・むしをたいせつにする。 ・いのちをまもる。 ・やさしくするのはともだちだけじゃなくてむしもたいせつにする。 ・いのちをたいせつにする。 〇2年生は、「いきものを大せつにするってどんなこと?」というテーマに取り組みました。 ・花だって、生きているし人げんも生きているから自分も大切にする。 ・虫をころさない、花をおらない。 ・生きものを見つけたらそっとしておく。 ・生きものを大せつにする。 〇3年生は、「蚕から学んだこと」というテーマについて取り組みました。 ・蚕をたいせつにあつかう。 ・五感をつかって、かんさつする。 ・いのちがみじかいいきものたちをたすけてあげたい。 ・しぜんの命をもっとたいせつにしたいなと、思いました。 〇4年生は、「命を守るために自分は何をしますか。」というテーマについて取り組みました。 ・体力アップとさいがいがきた時のためのじゅんびです。 ・自分のいのちは1つしかないからいのちを大切にする。 ・人間だけじゃなくてどうぶつやしょくぶつも大切にする。 ・これからもたった1つのやくそくと4つの力を大切にしていきたいです。 〇5年生は、「いつもとなりの人の命を大切にするために自分はどうしますか」というテーマに取り組みました。 ・友だちとのきずなをふかめる。 ・4つの力とたった一つの約束を守り使いつづける。 ・発言する言葉を考えて行動したい。 ・人を大切にする力を使って自分の言葉が正しいかを確かめて間違っている言葉は使わない。 〇6年生は、「いのちを守るために自分が今できること」というテーマについて取り組みました。 ・災害にそなえて、いつも体力アップなどをがんばる。 ・情報を常に知っておきたい。 ・災害がいつおきるのかわからないから、いつおきてもいいように準備をする。 ・すばやい行動は大事だと思いました。 各学年の子どもたちに合わせたテーマでの話し合いができました。自分たちでたくさんの考えを出し合い、自分のこれからについて考えることができました。これからもしっかりと自分の考えを持って、みんなが学び合える道徳をつくっていきます。 【コミュニティ部】 「しなければならないこと」ってどんなこと?今年の梅雨入りは観測史上最も遅く、今週の中頃になる見込みだそうです。 梅雨が始まる前に暑くてもう夏が始まってしまっているように感じる 今日この頃ですが、子どもたちは元気に学校で過ごしています♪ 新しい友だちが大空小学校に来ました!子どもたちは自分の言葉で 自己紹介し、新しい友だちを歓迎しました。 次は全校道徳です。 今回のテーマは 『「しなければならないこと」ってどんなこと?』です。 自分の考えを持つ時間をとり、そのあと子どもたちは小グループに分かれて、自分の考えを伝え合います。 (子どもの考え) 掃除をする 給食当番 勉強をする 運動をする 宿題をする 授業をする 人の話を聞く たった一つの約束を守る 4つの力を使う 危ないことをしていたら声をかける (大人の考え) 話している人を大切にする 勉強を楽しくできるようにする しなければならないことを自分から進んでする やりたいこともしなければならないこと 人それぞれ「しなければならないこと」は違うため、自分自身と向き合う 自分の力を高めるためにすること 今日みんなで考えたことを生かしてこれからも大空小をつくっていきます。 【コミュニティ部】 全校道徳 「自分は大空小をどうつくっていますか?」新しい一週間がスタートし、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。“大空の子どもたち”の音楽に合わせて、子どもたちが講堂に集まってきます。 まずは、昨日起きた事件についての話です。今日は、事件の影響で自宅待機となるかもしれませんでした。無事に学校が再開できるようになり、地域、サポーター、パトレンジャーの方からも、安心したとの声がありました。 この機会にもう一度、いのちを守るために、家の戸締りをすることや、不審者が出た時どうするかについて、考えをみんなで伝え合いました。 ここで、ゲストの方の紹介です。今日も、東京、愛知、など全国各地から共に学んでくださる方々が大空小へ来られました。ゲストの方からは、一緒に学習をつくったり、楽しく遊んだりしたい、という言葉がありました。 そして、子どもたちが楽しみにしていた、水泳の学習についての話です。今日から水泳の学習が始まります。水の中でいのちを守ること、4つの力をつかって自分の力を高めること、限られた水泳の学習の中でどう行動するか考えること、などみんなで学習の目標について確認し合いました。 次に、全校道徳です。まず初めに、大空小学校で大事にしている言葉“みんながつくる みんなの学校 大空小”の中にある“みんな”について考えます。 「みんながつくる、みんなの学校の“みんな”って誰のこと?」 子どもたちは、すぐに答えます。 「自分!」 その自分が、どのように大空小をつくっているかについて今日は考えます。テーマは“自分は大空小をどうつくっていますか”です。 今、自分が学習の時間をどうつくっているか…。休み時間を使ってどうつくっているか…。掃除の時間をどうつくっているか…。悩みながら、それぞれ自分の考えをもって、班での活動に向かいます。 (子どもの考え) ・くうきをつくる ・人の話を聞く ・みんなにやさしくする ・3点セットをする ・自分の意見をいう ・コンサートをつくる ・楽しく学校をつくる ・友だちを大切にする ・4つの力をつかう ・困っている人を助ける (大人の考え) ・色々なことを学んで知っていくこと ・自分が使っている物や教室を掃除する ・1つ1つ楽しみながらつくる ・自分のできることで周りをサポートする ・人を大切にする ・大空小を好きという気持ちを持つこと ・いろんな人と話す ・自分ができること、チャレンジすることを考える 自分が大空小を“つくる”ということについて、今どのようにつくっているのか、これからどうつくっていくのかをお互いに伝え合うことで、主体的に自分が“つくる”という意識を高めることができました。これからも、大空小に関わるみんなで、自分の学校、大空小をつくっていきます。 【コミュニティ部】 第14回大空創立記念コンサートの感想
6月8日に大空創立記念コンサートが行われました。コンサートを一緒につくってくださった皆さまの感想をお伝えします。
進行を6年生がやっているのがよい。それぞれが自分を出していた。年に3回あるコンサート。短い時間によく頑張って仕上げたなと感心しました。 熊本から孫のコンサートを観に来ました。子ども中心で助け合いながら進行している姿を見て驚きと感動を覚えました。大人のサポーターもすごいけど子どもが子どもにしてあげるサポートもすごい。 コンサートの練習は「しんどいなぁ。」と言いつつも、毎朝「コンサート、頑張ってくるわ。」と笑顔で登校していた小2の息子。目を輝かせながら、「5・6年の合奏はすごいで!」と自慢気に5年の姉に対して、ベタほめでした。当日、どの曲も楽しみにして、コンサートへ行き、全員が一つにになっている空気感が何とも言えない心地良いものでした。コンサートならでは…ですね。 誇らし気に旗を持つ姿に、6年生になったんだという実感が沸くと同時にこの姿を目に焼き付けておかないとと一生懸命見守りました。コンサートは残すところあと2回です。悔いなく、やりきってほしいと思います。素晴らしい時間をありがとうございました。 とてもあったかいきもちになれるコンサートでした!みんなの心がひとつになってどの合唱も演奏も感激でした。ありがとうございました。 今回の創立記念コンサートも児童全員ががんばってとても良いコンサートでした。一・二年生の大空ちびっこジャギーは安定のかわいさ、三・四年生の合奏の名探偵コナンのメインテーマはアニメのコナンを思い起こす演奏でした。リーダー・サブリーダーの合奏は和太鼓がとてもかっこ良くすばらしかったです。次回のコンサートも楽しみです。 今回も思わず口ずさんでしまう曲ばかりで楽しい時間があっという間に過ぎたという印象でした。子どもたちの楽しそうに取り組んでいる姿に成長を感じ、感動しました。次回のコンサートも期待しています。 1・2年のうたをはじめてきいて…「えっ!1・2年でこんなにステキにうたってる〜。スゴイなー。ほんとに一人ひとりがあつまっての合唱だ。」これからの3・4・5・6はどうなんだろうと不安と楽しみが…。が、3・4年やはり1・2年ではない本当歌唱力ですね…。声の音程やのびなど…学年あがるんだな〜と感じ(じゃあ、5・6年は?)とまたまた不安と楽しみが…。さすがやっぱり5・6年、最高上級学年のペア、ハーモニーステキ。言葉で今の想いを伝えきれてないですが、すてきでした。 【コミュニティ部】 各学年のテーマ「おはようございます!」 子どもたちのあいさつで今週もはじまります。 朝会の後、今年度初の学年道徳がはじまります! 1年生は「自分のすきなもの」というテーマで取り組みました! 新しい、今までの友だちの好きなものは知ってる?初めての学年道徳で、 普段話さない人とグループになり、『つなげる、よりそう、ふくらませる』 を意識して、自分の考えを伝え合いました。いくつかのグループは何周も 話していました! 〇子どもの考え ・ぶどう ・音楽 ・野球 これからは自分や友だちの好きなものだけでなく、得意なことや苦手なことを発見できるようになれたらいいですね。 2年生は「苦手なことにチャレンジするとき、ともだちにしてほしいこと」というテーマで取り組みました! 「苦手なことって何?」という質問からはいろんな意見がでてきました! そして、みんなそれぞれ苦手なことが違うことを知り、そんな苦手なことにチャレンジするとき、友だちにしてほしいことは何か自分の考えを伝え合いました。 〇子どもの考え ・アドバイスをしてほしい。 ・1年生が困っているとき助けられなかったら、友だちに教えてほしい。 ・算数のひき算をサポートしてほしい。 発表した意見の中には「きつくいってほしい。」といった意見はありませんでした。自分がしてほしいことは、友だちもしてほしいことを考えて行動しよう! 3年生は「道とくって何?」というテーマで取り組みました! たくさん道徳の学習をしていますが、改めて道徳について考えました。 発表では、全校道徳ではなかなか意見が言えない子も発表し、自然とたくさんの子が発表をしました! 〇子どもの考え ・コミュニケーションを強くするため。 ・チャレンジする力。 ・いろいろなことをしるところ。 ・自分のため。 4年生は「人を大切にする気持ちって、どう表現する?」というテーマで取り組みました! テーマに沿った大空劇団の劇を2本見て、「人を大切にする気持ちって、 どう表現する」のか今までの経験や失敗を伝え合いました。 全校道徳のリーダーと同じように、自分の考えで立って発表しました。 〇子どもの考え ・困っている人がいたら人を大切にする力を使って助ける。 ・人の話を空気をつくって聞く。 ・ちょっとのことでも感謝をする。 5年生は「自然体験学習までにどんな5年生になりますか」というテーマで取り組みました! 「サブリーダーとして今のままで本当にいいのか。」「自然体験学習までにどのような5年生になるか、個人ではなく5年という集団としてどのようになるのか。」を問いかけました。いろいろな意見から自然体験学習までに目指す5年生について自分の考えを伝え合いました。 〇子どもの考え ・先生がいないときも空気をつくる。 ・姿であらわす。 ・サブリーダーとして、自分の考えをもって、自分らしく行動できるようになる。 ・先生やみんなに信頼される。 6年生は「自分だけじゃない どう思う?」というテーマで取り組みました! 注意されたとき「自分だけじゃない。」「わたしは何もしていない。」と言ってしまう。その言葉についてどう思うのかを考えました。 ・ただの言い訳。 ・やってしまったことを認めている。 ・自分が責任を負いたくないから言ってしまっている。 いつも大空の子どもたちを温かく見守ってくれてありがとうございます。 これからも大空小学校をいっしょにつくっていきましょう! 【コミュニティ部】 |