きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

5月29日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 プルコギ とうふのスープ チンゲンサイともやしのゆずの香あえ>

「おにくが おいしかった。たれが あまい味やった。」
「スープのにんじんが細く切ってあった。」
「ごはんだけ食べてもおいしい。」
(1年生) 

社会科 タブレットを活用して (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
北海道の気候や人々のくらしのようすを調べて発表しました。

自分が説明に使う資料をタブレットで撮り、発表するときに投影しました。

「この折れ線グラフから、1月、2月、12月の3ヶ月も0度以下の気温ということがわかり、ほんとうに寒いんだなと思いました。」

「だから、家のつくりや道路にも、寒さを防ぐ工夫がいくつもあるんだ。」

資料からわかったことをもとにした発表が、どんどん増えていくことを期待しています。

5月28日の給食

画像1 画像1
<牛乳 牛肉と大豆のカレーライス レタスとコーンのサラダ ヨーグルト>

「今日のカレーは辛かった。」
「カレーに大豆って・・・」 (6年生)
「辛いカレーに大豆はよく合ってたよ。」
「コーンが甘くてしゃきしゃきしてた。」
「ヨーグルトはクリーミーで、すごくおいしかった。」
(4年生)

タブレットを使って(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って、算数の「いくつといくつ」の学習をしました。
ソフトを使って、10は5といくつ?といった問題を解き進めていました。
「全問正解できた!」「10問解けたよ。」など嬉しそうな声が聞かれました。

休み時間の過ごし方

画像1 画像1
上級生が下級生と一緒に、チェッコリダンスを踊って楽しんでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 代表委員会
7/6 今里子どもまつり