読み取ったことを言葉に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)6年 国語
新聞の投書を読み比べようの学習で、主張やその理由が書かれている部分を読み取って、教科書に線を引いていました。四つある投書の中で、自分が一番納得したものを、理由も考えて、友だちと伝え合い、話し合いしていました。学び合う子どもたちです!

身体が反対に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)3年 体育
子どもたちは、前回りと逆上がりにチャレンジしています。身の軽いうちに上下の感覚を養うことは大事なことです。水分補給も忘れていません。親指を下にすることをしっかり意識して、自分たちで考えて学習しています。

さあ確かめてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)下に突き出る?横に突き出る?

仲の口の部分は『右に出す。』
間の日の部分は『下に出す。』
「何の違いなんだろう?」
普段はあまり意識していないけど、筆で大きく書くと気になる。
「右」「司」「白」「国」「田」…
最後の一画はどうなっているのかな?

実は「口」の中に何か入っているかどうかで、変わるそうです。
「右」や「司」は中に何も入っていない。
なので、『右に出す。』
「日」や「白」には横1本の線。
「国」には玉が入っているし、田には十が入っている。
なので、『下に出す。』

本当かどうか、漢字ドリルで確かめてみよう!
じゃあ、「回」はどうなるのかな?
法則でいくと…

一緒で安心!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)1年 音楽
リズム打ちを楽しむ子どもたち!保護者のみなさんも一緒に楽しみます!子どもたちは一緒に楽しんでくれる大人が大好きで、一緒にいることで安心します!みなさん!ありがとうございます!

大人も楽しむ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月20日(木)1年 国語
「どうやってみまもるの?」
からだのつくりについて書いてあるところを見つけて、ノートに書きます。
みをまもるわざ、を自分たちがアルマジロになってやってみました。
子どもたちはとっても楽しそうです!
また、保護者のみなさんのサポートも入り、大人もいっしょに学べました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 落語体験会(6年)・さくらスマイル・こどもサポート
7/5 C−NET(4−1、5−1、4−2、5−3、5−2)・さくらスマイル・こどもサポート
7/8 カリスマ美容師(朝会・5〜6年1限目)・さくらスマイル
7/9 歯と口の健康教室(6年)・クラブ活動(卒業写真撮影)・こどもサポート
7/10 期末個人懇談会・下校13時40分・成人教育(つぼみスクール)・給食費引落日

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習