2年 国語科研究授業「ばめんごとに 読もう 『お手紙』」について、全12時間の今日は第7時間目でした。 がまくんの気持ちがなぜ変わったのかについて、挿絵の表情や第4場面の音読を通して考え、ペアで意見を聞きあったり、全体で発表したりと、熱心に学習に取り組む様子が見られました。 トップアスリート「夢・授業」2時間目は、1〜3年生の授業でした。力を抜いて浮かぶ方法や余計な力をいれずに前に進む方法を教わりました。 3時間目は、4〜6年生の授業でした。クロールの手のかき、息継ぎ、足の打ち方など1つ1つ丁寧に教わりました。子どもたちは、新たに気をつけるポイントを1つずつ試して、とてもスムーズな泳ぎに変化させることができていました。 |
|