さくらちるもいとをかし
サクラの楽しみ方もいろいろあるようで、運動場に座ってゆっくりながめてスケッチする女の子、風に舞う花びらを帽子ですくい取ろうと必死になっている男の子。
3年生 野菜の花を見て
アブラナ科の植物の観察です。キャベツ、ハクサイ、カブラ、ダイコン、コマツナの花を観察して、スケッチし、気がついたことをまとめています。
どれも花のつくりは同じで、アブラナ科の野菜です。初めて野菜の黄色い花や白い花を見て、何を感じてくれたでしょう。 発展学習
4年生のサクラ観察の2時間目。「同じ枝についている花なのに、おしべの色が、白いものと赤いものがあるのは、なぜ?」というするどい質問がありました。
しっかり観察しているので、こんな疑問をもったのでしょう。 (答え) サクラの花の色は、アントシアニンという色素によるものです。 花が咲いたすぐは、おしべには色素が少なく、ほぼ白色ですが、散り始める前までには色素が増えて、おしべも赤くなります。 花が散る時期も色でわかります。 散りゆくサクラを観察
黒い画用紙の上に、ピンセットで花びら、おしべ、めしべ、がくを丁寧に分解して置き、テープで固定していました。
サクラの木が、今後、どのように変化していくかを観察するそうです。 がんばれ4年生。 2019年度 年間行事予定 アップロード
いつも茨田東小学校の教育活動に
ご理解とご協力をいただきまして、 ありがとうございます。 2019年度の年間行事予定を アップロードさせていただきました。 TOP PAGE 右側に掲載しております。 ご確認ください。 (5月行事予定も掲載しています。) なお、行事予定は変更される場合がございます。 どうかご了承ください。 ・・・・・プログラミング教育について・・・・・ 本校では今年度もプログラミング教育に 取り組みます。 今年で3年目の実践となりますが、 1年目はベネッセコーポレーション様 2年目は大日本印刷様にご協力をいただきました。 今年度は2年目までの実践を生かして、 大阪電気通信大学 大阪教育大学 鳴門教育大学の各大学や、 大阪市教育委員会、文科省から得られた情報等を 児童にフィードバックできればと考えています。 2020年度の本格実施に向けて、 ご家庭でも話題に取り上げていただければと 思います。どうぞよろしくお願いします。 <教務主任> |