きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

環境問題を考えよう! (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で学習したことをもとに、環境問題について調べ学習をしています。
NHK for schoolの番組、「しまった!」!で、プレゼンテーションのポイントを確認して、聞き手を意識したスライドをパワーポイントで作成中です。
ゴミ問題や酸性雨、海の汚染や公害など、様々なテーマで調べ学習を行っています! 

公園たんけん2

画像1 画像1
学校に帰ってからは、見つけたものの発表をしました。
「きれいなおはなをみつけたよ。」
「おおきなすべりだいがあったよ。」
見つけたものの写真を見せながら、話し合いました。

公園たんけん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の近くの西之口公園へ、公園たんけんに行きました!
まず、タブレットを使って公園で見つけたものを写真に撮りました。
しっかりと写真を撮った後は、公園の遊具や自分たちで考えた遊びで遊びました。
約束を守って過ごすことができました。

ごみのゆくえを調べて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ごみ焼却工場の見学やパッカー車体験学習を終え、タブレットを使ってまとめました。
今日はまとめたものをグループの友だちに発表しました。
発表後は質問をしたり、気づいたことを発表者に伝えたりしました。
「一度につかめるごみの量はどれくらいですか?」
「写真をもっと大きくした方が良いよ。」
など、学習したことを更に深めたり、相手に伝わりやすい発表ノートの作り方を考えたりするることができました。

社会科 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
北海道でさかんな産業を調べました。

今日は、地図帳まで見ている子もいました。
教科書にのっているもの以外にもあり、水産業が全国的に一位のものが多いことがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 林間学習前検診
期末個人懇談会
7/15 海の日
7/16 期末個人懇談会
7/17 期末個人懇談会