学力向上推進モデル事業 〜 中学校
国語科と数学科の授業づくりについて討議しました。
学力向上推進指導員の先生より指導助言をいただき、授業を振り返りました。 学力向上推進モデル事業 〜 中学校国語科
2時間目は8年生で、学力向上推進モデル事業「国語科」の授業。
国語科の先生全員と講師先生とで意見交換しながら、より良い授業づくりを目指します。 短歌の特徴や楽しみ方を理解する授業。 ペア交流をしながら考えを深めていきます。 学力向上推進モデル事業 〜 中学校数学科
9年生の数学の授業。
1・2時間目は、学力向上推進モデル事業です。 講師先生に授業を観察・助言をいただき、生徒の興味関心意欲が向上する授業づくりを目指します。 研究討議会
小中の教職員が合同で今日の授業を振り返ります。
道徳科は、小学校が昨年から、中学校は今年から教科化になりました。 授業づくりについて意見交換をしながら学びを深めました。 研究授業 〜 9年生道徳科
9年生で道徳科の研究授業を実施しました。
教材名は「ライバル」。 心から信頼できる友だちの良さや大切さについて考えます。 本校では今年度より、小中教職員が合同で研究授業・研究討議会を実施します。 この後、本授業を振り返る研究討議会を開催し、学びを深めていきます。 |
|