スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

「学校教育ICT活用事業」公開授業【数学科】

3年1組と特別支援学級  数学科「二次方程式」

 学習者用デジタル教材で、周の長さが24mの長方形の縦と横の長さがどうなるかを考えさせました。各自タブレット端末を利用していろいろな長方形をつくり、縦と横、面積の関係を表に表しました。縦の長さをXmとして方程式をつくり、グループで発表ノートを使用して求め方を考えさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校教育ICT活用事業」公開授業【理科】

2年2組 理科「化学変化を表す式」(2章 物質を表す記号)

 化学反応式を作るための正しい手順を身につけて、初めて見る化学変化であっても化学反応式を作れるようにしました。アプリ「BEAKER」を用いて化学反応への興味を持たせ、反応の両辺では、原子の種類と数が一致しなくてはならないことを班で確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校教育ICT活用事業」公開授業【技術科】

2年1組 技術科「プログラムによる計測制御」〜制御プログラムを作ろう〜

 身のまわりにあるアルゴリズムを知り、目的や条件に応じて工夫し、プログラムを作りました。
 プログラミングツール「アルゴロジック」を活用し、制御プログラムを考えて、より良い方法を見つけ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校教育ICT活用事業」公開授業【国語科】

1年2組 国語科「空中ブランコ乗りのキキ(人物相関図)」

 登場人物の人間関係を班で具体的に話し合い確認しました。タブレットで人物絵を撮影し、PowerPointに取り込み発表の資料を作成しました。そして、班で発表用の文章を作成し、役割分担を決めて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校教育ICT活用事業」 公開授業 【美術科】

1年1組 美術科「私に見えるシャガールの世界、あなたに見えたシャガールの物語」

 シャガールの作品をタブレットに取り込み、発表ノートを利用して拡大や縮小・トリミング機能を使い、作品の細部や全体を鑑賞させました。今まで気づかなかった作品の新たな一面に出会い、作品の世界に入り込ませることができました。
 後半は、班で各自が感想を述べた後、一押しの作品紹介を電子黒板に写して発表させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 45*4(火1346) 教育懇談(午後) SC
7/17 45*4(水1456) 教育懇談(午後)
7/18 45*4(木1456) 大清掃
7/19 学年集会・終業式・HR
7/20 祭礼巡視(20時)
7/21 祭礼巡視(20時)