5年生、ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)

 5年生が、家庭科室でミシンを使い、ナップザックを作っていました。出来上がったナップザックは、林間学習で使用します。
 ナップザック作りでは、集中してミシン操作をしている子どもや、友だちと一緒になって丁寧に作っている子どもがいました。片付けも協力して、高学年らしく頼もしかったです。

3年生、はがきの書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)

 3年生が、暑中見舞いの書き方について学習をしていました。
 島屋小学校では、書く力を高めるために、暑中見舞いのはがきの書き方を学習します。子どもたちは、家族や親しい人を想いながら、伝えたいことを文章にしていきます。そして、相手が喜んでもらえるように、絵を描いたり色を塗ったりして仕上げます。また、表書きでは住所や宛名など、はがきを書く決まりも学習します。

2年生の図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)

 2年生が図画工作の時間にザリガニの絵画を描いていました。
 画用紙に大きくポーズをとって、色を変えながら3回塗りこみました。
 作品を作っている子どもたちは、下の色が見ないように何度も塗ったり、はみ出さないようにしたりしていました。この後は、竹串などを使ってザリガニの模様を描いていきます。

4年生、夏の生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)

 4年生が、理科学習で学習園や学習池などの観察をしていました。
 春の季節に桜などの植物を観察してから、その後の植物や生き物の様子を記録しました。自分たちが育てているヘチマの成長ぶりも確認しました。2学期が始まると、生き物たちはどうのようになっているのか楽しみです。

1年生の朝学習です

画像1 画像1
7月11日(木)

 1年生が、朝の時間を利用して音読に取り組んでいました。
 子どもたちは、宿題の音読や授業の中で、しっかり読み込んでいることが分かる光景でした。読むときは、代表で前に出ている人たちの読むスピードに合わせて、クラスのみんなが声を揃えながら読んでいました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式、現金徴収日
7/22 水泳教室(〜24日)
プール開放・図書館開放(〜31日)

学校評価

各種児童情報

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

校内研究

学校協議会