5年生、図画工作5年生が校舎のスロープを利用して、図画工作の作品作りに励んでいました。 「Tシャツに模様を描こう」の学習では、プリントに模様を考え、色塗りはフロッタージュ(こすだし)という技法を使いました。 今回、新たに教えてもらった技法をマスターできるように、一生懸命取り組んで描いていました。 児童集会1・3・5年生による児童集会がありました。 今日の集会では、1年生が初めて「しまやヒーローズ」に出会いました。 わるキングの「わぁはは・・・」のセリフの後、子どもたちは大きな声で笑っていました。そして、しまやヒーローズの「島屋の平和を守るため・・・」とセリフが終わると、またまた大歓声が沸き起こりました。 今回の5年生は、初めての経験でしたが、最後まで見ているみんなを楽しませようとがんばりました。この経験は、今後の学習でも大きな自信につながることでしょう。 4年生、外国語活動4年生の外国語活動の授業研究会を行いました。 曜日や天気について、英語での丁寧な尋ね方や答え方を学習し、友だちと仲良く英語でコミュニケーションを取り合いました。 英語が馴染めるようにゲームを取り入れたり、音楽に合わせて英語で歌ったりと、楽しい雰囲気の中で外国語活動ができていました。 学習の終わりには、学習したことをふり返りながら、プリントに学習記録を残していました。 集会委員会、練習してます。集会委員会のみなさんが、明日(5日)の児童集会のため一生懸命練習に取り組んでいました。子どもたちは、15分休みや昼休みも集まって、明日の児童集会を成功させようとがんばっています。 先週は、6年生が中心となって、2・4・6年生に向けて児童集会を行いました。明日は、5年生が中心となって、1・3・5年生に向けて児童集会を行います。6年生も心配になって、5年生の練習を見守っていました。 明日は、いよいよ「島屋ヒーローズ」5年生バージョンがスタートです! 日曜参観(その2)日曜参観の様子です。 4年生が算数の学習に取り組んでいました。 |
|