学力向上推進モデル事業 〜 中学校国語科
2時間目は8年生で、学力向上推進モデル事業「国語科」の授業。
国語科の先生全員と講師先生とで意見交換しながら、より良い授業づくりを目指します。 短歌の特徴や楽しみ方を理解する授業。 ペア交流をしながら考えを深めていきます。 学力向上推進モデル事業 〜 中学校数学科
9年生の数学の授業。
1・2時間目は、学力向上推進モデル事業です。 講師先生に授業を観察・助言をいただき、生徒の興味関心意欲が向上する授業づくりを目指します。 研究討議会
小中の教職員が合同で今日の授業を振り返ります。
道徳科は、小学校が昨年から、中学校は今年から教科化になりました。 授業づくりについて意見交換をしながら学びを深めました。 研究授業 〜 9年生道徳科
9年生で道徳科の研究授業を実施しました。
教材名は「ライバル」。 心から信頼できる友だちの良さや大切さについて考えます。 本校では今年度より、小中教職員が合同で研究授業・研究討議会を実施します。 この後、本授業を振り返る研究討議会を開催し、学びを深めていきます。 家庭科 〜7年生
家庭科の授業で、「学校給食献立コンクール」に出す献立を考えています。テーマは自分でねらいを持って栄養素のそろった献立を考えられるようになること。近くの人と相談しながらも、それぞれが一生懸命考えていました。
|
|