2年生 タブレット端末を使っての学習線の太さ、種類、色を変えたり、スタンプを使ったり。二人一組で画面を見ながらお絵描きを楽しんでいました。 授業の最後に先生が「またやってみたい人?」尋ねると、みんな元気に「はーい!」と手を挙げていました。 学校図書館開放南大江小学校には、本が大好きな児童がいっぱいいます!図書館開放が始まると、どんどん児童がやってきて、図書委員会の児童は大忙しです。それでも冷静に、きっちりと対応する姿は、とても頼もしいです。図書室の整備までしっかりし、美しい図書室を保ってくれています。 本は、子どもの心を豊かにすると言われています。 このような良い環境の中で、たくさん本を読み、心豊かに育っていってほしいです。 5年 図画工作科
5年3組で、研究授業を行いました。
「タブレットを使ってほんわかユーモアなアニメーションを作ろう」という学習でした。 まず厚紙を切って、関節部分を割りピンでとめた人形を作ります。その人形をコマ送りで動かしてタブレットで撮影します。 どうすれば「ほんわかユーモアのあるアニメーション」が出来上がるのか考えて、工夫を凝らしていました。 それぞれの思いが詰まった、素敵な作品が出来上がりました。 2年 ストローからこんにちは
図画工作科で「ストローからこんにちは」という学習をしました。ストローを組み合わせてつくった動く仕組みを基に、思い付いた動くおもちゃをつくることを目標にしています。
初めに箱を組み立て、その周りに穴を4か所あけます。次に、3本のストローをテープでとめて、そのストローを箱の中から穴をあけた4か所に通します。すると、一番下のストローを押し引きすると、3か所のストローが同時に動くという仕組みができます。 その仕組みができると、それを自分と見立てて、両手に何を持つかを思い浮かべながら制作しました。「先生、マイク持たせてもいい?」「お花作っていいかな?」と自分たちが作りたいものを楽しそうに作っていました。 6年 着衣泳衣服を着て水の中に入ると、水の重さで身動きが取れないことを体験しました。 ペットボトルを抱えて仰向けに浮かぶことで、呼吸が確保でき、体力も温存することができます。実際にやってみると、「なかなか浮かばへん。」「服が重い。」と言っていました。 とても貴重な体験をすることができました。 |
|