☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

R1.07.10(水)音楽科授業研究 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
リズムアンサンブルで「問いや答え・繰り返し・変化・音の重なり」それぞれ 工夫のポイントを知り、ペアで自分たちのリズムアンサンブルを創り出しています。

R1.07.10(水)音楽科授業研究 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」ということで、言葉でリズムアンサンブルの学習を行いました。

まずは「陽気な船長」などリコーダーの楽曲練習の後、「歌のにじ」を合唱し アンサンブルの演奏について学んでいるところです。

わくわく集会2・4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日、2・4・5年生のわくわく集会がありました。今日のゲームは先週の3学年でも大好評だった「じゃんけん列車」です。
 最初は班長さんがじゃんけんをするのをボーッと見ていた子たちも、勝ち進むごとに班での一体感が高まっていき、班長と一緒に大声で喜んでいる姿も見られました。
 今日は「〇班が優勝!」とはならず、とっても長い列を作ることができた5、10、21、40班のみなさんが、大きな拍手を受けていました。
 わくわく集会を通して、少しずつ異学年間の交流が増え、お互いの仲も深まってきていることが感じられます!

7月9日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「コッペパン、いちごジャム、牛乳、鶏肉と夏野菜のソテー、押麦のスープ、すいか」でした。

ピーマンは、トウガラシの仲間で、赤ピーマンは緑色のピーマンを完熟させたものです。
ピーマンはカロテン、ビタミンⅭが豊富な緑黄色野菜ですが、完熟して赤ピーマンになることで含有量が2倍以上になります。これは、収穫まで十分に時間をかけることで、栄養が濃縮されるからです。
本日の給食の「鶏肉の夏野菜のソテー」の中に入ってました。


R1.07.09(火)校舎の風景_4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と6年生の 視写の取り組みです。

今年度は、言語力向上をめざし、全校で視写の取り組みを実践しているところです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ