7月17日(水) 梅雨明けは、まだ
蝉が盛んに鳴いていますが、梅雨明けはまだのようです。
湿度が高いので、熱中症に気をつけましょう! グラウンドの部活動
テニス部が活動しています。
スイスからの交流留学生ジュリアさんも、参加します。 蒸し暑さに負けないで! 野球部では、顧問の先生が、自らバッティングの見本を示しています。 ナイス・バッティング! 熱中症について その3
水分補給はもちろんですが、しんどくなる前や運動前に、しっかり水分を摂ることが必要であり、加えて塩分の補給が重要であることを確認しました。
汗をかく夏こそ、塩分のチャージが必要となります。 そして、尿の色が、脱水のバロメータであることも教えていただきました。 色が濃い時は、注意! この夏、熱中症に気をつけましょう。 様々なご指導、本当にありがとうございました。 熱中症について その2
そして、汗が体内から出なかったり、激しい運動や身体の消耗から、体内に熱がこもり起こってしまうメカニズムを学びました。
熱中症について
委員会の健康講話では、校医の畑先生から、「熱中症のメカニズム」について、わかりやすくご指導いただきました。
夏場に起こる熱中症。気温もさることながら、汗が乾かない「湿度の高さ」が気になるポイントであることを教えていただきました。 |
|