ハイタッチ!good idea! come here! などのジェッシャーを楽しみます!なかでも、Give me five!の意味わかります!私は大きく勘違いしてました!ジェッシャーはハイタッチ!そうです!手と手を合わせて笑顔でハイタッチするんです! 子どもたちはとても楽しく英語を学んでいました! 数のせん!かずの線について学ぶ子どもたち!赤持って!5行目に!と声を揃えながら、大事なことを確認し合います。電子黒板を有効活用して、子どもたちにわかりやすく、見やすい学びを追求します! 言葉の大切さ!「主語とじゅつ語に気をつけよう!」子どもたちは文の基本であるSV関係を学びます。何がどうする、だれがどうする、何はどんなだ、など例文をもとに考えます。赤鉛筆を持って、大事なところに線を引きながら確かめる子どもたち。普段使う言葉や文から、主語と述語を見分けていきます。これは自分が文章を書いたり、話したりするときに大切になること! 子どもたちは真剣に教科書に向かっています。 真似る!またまた発見!はなまるノート!みんなのお手本になるようなノートの書き方でした!いいことはどんどん真似しましょう!学ぶの原型は真似るから! 考え、議論する道徳って!みなさんは、どんなとき割り込みしたことがありますか?子どもでも大人でも経験のあることではないでしょうか? 子どもたちは「わりこみ」というテーマの作品から学びます!公園に遊びに来た子どもたち!遊具の滑り台が大人気!とそこで、わりこみが起きるのです!友だちが仲のいい子を割り込ませます!割り込まれた主人公はその時どうしたでしょうか? 子どもたちは主人公の気持ちになって考えます。「もしこれが現実世界なら、ウザっと思う。」と正直な自分の気持ちを伝えました。また、「後ろの人も嫌な思いをする。」と他の人の気持ちになって答える子どももいました。自分なら「一番後ろに並んでと言います。」や「後ろの人の気持ちを考えてと言います。」とその場に自分がいたらどうするのかまで考えました。 道徳に答えはありません。その時の状況は様々だからです。考え、議論する道徳がめざす道徳です。ルール違反はダメなこと!それは当たり前やから!と考えがちですが、本当にそうなのか?こんな場合は違うのではないか?など考えることが大切なことではないでしょうか?学びは深く、楽しいものです。 |
|