1年生の朝学習です1年生が、朝の時間を利用して音読に取り組んでいました。 子どもたちは、宿題の音読や授業の中で、しっかり読み込んでいることが分かる光景でした。読むときは、代表で前に出ている人たちの読むスピードに合わせて、クラスのみんなが声を揃えながら読んでいました。 2年生の算数です2年生が算数の「水のかさ」を具体物を使って学習をしていました。 水のかさを数字だけで理解するのではなく、実際に容器を使って量感を養っていました。今後、算数では、たくさんの単位を学んでいきます。学習で悩んだときは、今日の体験をもとにして数量の大小や比較するときのヒントにしてほしいです。 6年生、着衣泳にチャレンジしました6年生が着衣を着てプールに入りました。 普段のプール学習とは違い、私服でプールに入る感覚に子どもたちは、不安とワクワクした気持ちでいっぱいでした。 学習では、服を利用した浮き方やペットボトルを使って浮く方法を試したり、友だちの動きを参考にしたりしていました。 4年生、図工に取り組んでいます4年生が図画工作の時間に、針金を使った立体作品を作っていました。 子どもたちは、指先を一生懸命動かして、針金をねじったり曲げたりしていました。夢中になって作る作品は、それぞれ工夫を凝らしており、完成が待ち遠しいです。 なかには、お面作りをしようと自分の顔を使って型どりをしている場面もありました。 地区子ども会がありました今年度、初めての地区子ども会がありました。 個人登校になりましたが、子どもたちは混乱もなく、スムーズに地区別に移動ができました。子どもたちは、担当の先生と一緒に夏休みの過ごし方や学習の進め方などを確認しました。最後は、地区別で集団下校をしました。 |
|