スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

ICT活用 研究授業 【音楽科】

3年1組 音楽科「曲の構成を生かした伴奏の工夫」

 音楽制作アプリを使ってホ短調の和音を理解しました。先生から「ドナドナ」の最初の2小節の和音のつけ方が示され、グループに分かれて、どんなイメージで演奏するかを決め、それに沿った伴奏(和音の進行)を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用 研究授業 【国語科】

2年2組 国語科「短歌の世界」

 前回の授業で、短歌にふさわしい題材を写真に撮り、本時でその写真から短歌を考えさせる授業を行いました。自分の作品を確認し、文字や文言の工夫を加えながら、班単位で全員が発表し、お互い講評し合いました。その後、班の代表一首を決めて全体に発表し、みんなで短歌の鑑賞会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用 研究授業 【英語科】

2年1組 英語科「ダーツの旅(旅行計画を立てよう!)」

 インターネットを活用し、自分が知りたい情報を収集し、取捨選択させながら、班で協力しながら、助動詞 willやbe going to の表現を用いて旅行の計画を立てました。
 班ごとに発表の様子を撮影し、他の班の発表を聞いて内容を理解し、良い点を見つけ、最後に投票をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用 研究授業 【数学科】

1年2組 数学科「文字の式」

 規則正しく並んでいる碁石の数を、文字を使って表すことを考えさせました。デジタル教科書を使って前回の授業の復習をした後、タブレット端末を活用して、正方形の碁石の数を工夫して求める方法を各自で考えさせ、その後班ごとで意見を出し合い発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用 研究授業 【英語科】

1年1組 英語科「一般動詞現在」

 一般動詞現在(like.play.study等)の基礎的な肯定文が理解でき、話すこと、書くことができるように授業をしました。
 デジタル教科書を活用して、画面の文字を見ながらリピートして定着を図りました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 口座振替日
7/26 フィールドワーク(模擬原爆)