曇り空の下!少し肌寒い中、今日も水と戯れる子どもたち!水泳の基本、浮く動作を確認し合います!蹴伸びからのバタ足で体も温まってきた様子!もうすぐ雨が降る予報です!ひと学年でも多く水泳ができてほしいですね! 守る!子どもたちが職員室をイメージしたスケッチをしました!それがこの写真です! 「みんなを守る!みんなのために活動しているところ!」というネーミングに感動しました!職員室を訪れる子どもたちにとって、職員室は困った時に助けてくれるところでなければなりません!「失礼します!」なんて言葉より、「聞いて!助けて!」の言葉が必要な場所です! この子どものネーミングは見事にそのことを象徴しています! お手本って!ある教室の後ろ扉に写真にあるノートが貼られていました。good noteとして、みんなのお手本になるノートでした。確かに丁寧で、わかりやすく、よくまとまったノートでした。ノートは復習の時に、立ちもどれるものでなければなりません!そのためにもこうした丁寧で!わかりやすい!書き方は大切なことです!とても素敵なコーナーでした。 学びは友だちと!「あまりのあるわり算」の学び!答え5あまり3!では、答え方は?5箱?6箱?子どもたちは自分の考えを持ったあと、みんなに考えを伝え合います!席を離れるのは自由!目的は他の人と話し合うこと!2人の人と話し合います!友だちと話し合うことで、自分の考えに確信が持てます!子どもたちは友だちの考えをしっかりと聞いて、自分たちの学びを深めていました。 学びの空気!水中であぶくがでてるかな?つまり、息を吐ききっているか?長く遠くに泳ぐためには、息継ぎの質が大事!伏し浮きはサンマになって!腕や脚をしっかりと伸ばして!蹴伸びからバタ足へ!子どもたちはどんどん進化していきます!そして、次はビート板を使います!浮く感覚をより体に覚えこませます! 子どもたちはとても静かに、集中して学習に取り組んでいました!とてもいい空気が流れていました! |
|