6/10 分数÷分数の計算の仕方を考えよう!(6年算数)
6年生は分数のわり算の学習に取り組んでいます。分数÷分数の答えを見通すときに、「もとの数よりも増えるか減るか」「数直線上ではどのあたりか」などの視覚的にとらえさせ、式の意味を理解させるようにしました。「逆数をかける」「わる数の分母と同じ数をわられる数、わる数にかける」などの意見が出て、みんなでどの方法が正確で簡単にできるかを話し合いました。この授業には教育委員会からも指導に来ていただき、新しい学習内容と既習の学習内容を関連付けながら、「はてな?」「なるほど!」と実感できる授業を進めてほしいと助言をいただきました。
![]() ![]() 6/10 大切に時間を使いましょう!(全校朝会)
6月10日は「時の記念日」です。校長先生からは「時間を守る」こと「じっくり時間をかける」ことの2つのお話がありました。「時間を守る」ことは、約束を守ることです。「時間をかける」ことによって、できなかったことができるようになったり、わからなかったことがわかったりするようになります。時間は宝物です。工夫して大切に使っていきましょう!
![]() ![]() 6/6 「ふれあい子どもまつり」PRタイム(全校集会)
14日(金)に実施する「ふれあい子どもまつり」において、各クラスが準備している出し物のPRをしました。各クラスの出し物は次のとおりです。
開催日時:6月14日(金)9:00-11:15 ・1−1→おさかなつり ・2−1→カラフルボーリング ・3−1→カーリング ・4−1→おばけやしきめいろ ・4−2→射的 ・5−1→VS 5年 ・5−2→脱出ゲーム ・6−1→ゴーストハウス ・6−2→クレージーアスレチック 各クラスとも趣向を凝らしたお店となります。お楽しみに! ![]() ![]() 6/5 読み聞かせをしていただきました(全学年)
ボランティアグループ「ぐるっぽ」のみなさんにお話の読み聞かせをしていただきました。半円形に椅子をならべ、ろうそくに火をともし、静かな雰囲気のなかで、おはなしがはじまりました。学年に応じた2〜4編のおはなしや絵本の世界に、子どもたちも先生も引き込まれてしまいました。
![]() ![]() 6/3 カッター訓練(6年自然体験学習3)
午後の活動は「カッター訓練」です。重たい櫂を2人の呼吸を合わせて後ろに漕ぐと、カッターは前に進んでいきます。今日は海が穏やかだったので、防波堤の外つまり大阪湾にも漕ぎ出しました。船着き場に帰ってきたときにはとてもホッとしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|