プール用殺菌消毒剤を学校予算で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 今後も、体育科授業の充実を目的に、薬品の購入を進めてまいります。 園芸部より ヒマワリの発芽について元気アップ 1学期期末テスト前学習会2日間終えた時点での参加者数は、1年生19名、2年生延べ29名、3年生延べ23名でした。 テスト1日目の理科や英語対策として、多くの人が問題集に取り組んでいました。 全学年とも時間を30分延長して90分間行いました。黙々と勉強していたので、あっという間に時間が経過したようです。 24日が3学年対象の最終日となります。 当日参加も可能なので、直接教室まで来てくださいね! 今回もお手伝いいただいた学習支援ボランティア、地域ボランティアの方々のおかげで、学習会を開催することができました。また、見守りに来てくださった先生方、本当にありがとうござい ました。 青空学級より タブレット端末PCの活用について教科の学習だけでなく、「間違い探し」等のゲームで、楽しくコグトレ(脚注参照)をしています。 注…コグトレ(Cognitive and Occupatinal Training)は、学習の土台となる認知機能を強化するための有効なトレーニング方法で、最近の特別支援教育にも導入されつつあります。 2学年より 道徳の授業について2年生は、3ローテーション1回目となるこの時間、道徳の教科書「自分を考える2」から、「これは駄目?これも駄目?」「燃え盛る炎」「君、想像したことある?」の3教材で授業をしました。 2年1組「これは駄目?これも駄目?」の授業では、教科書付録の「中学生の道徳ノート2」より「度を過ごさず、調和のある生活をする」について、生徒それぞれの意見を交換しました。 生徒達は、クラスメートの色々な意見に耳を傾けていました。 1学期は、3ローテーション目で終了予定です。 |