7/18 5年「心の発達」「友達といい関係をつくろう」その2

人かかわりの中で、会話のしかたは大切です。
攻撃的・受け身的・積極的自己表現
にあてはめて考えました。

林間学習での経験が、心の成長につながって
ほしいので、この学習をこのタイミングで実施
しました。またご家庭でも話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年「心の発達」「友達といい関係をつくろう」

5年生では、体育教科の中の保健で「心の健康」について学習します。

担任の先生に教えてもらった「心の健康」の復習と、友達と
の関係について学習しました。

心にはどんな栄養が必要か、風船を使って学習しました。
勉強ばかりでもだめ、ゲームばかりで人とかかわらないこと
もだめ、心の風船がパンクしないよう、しぼまないように
成長してほしい、と伝えました。

心と体はつながっていることも復習しました。
脳(心)と神経(精神の経路)は、つながっていることを
、神経人体写真で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 給食のようす1

 1学期の給食は今日でおわりです。

 1年生の給食時間のようすです。
4月の入学間もないころに比べ、1年生は大きく
成長しました。給食当番も楽しいようで、配膳や
かたづけもスムーズにできるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 給食のようす2

 2年生の給食時間のようすです。



画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 今日のこんだて

7月18日(木)今日のこんだて
 もずく入りヒラヤーチー、豚肉といかの煮もの、きゅうりの甘酢づけ、米飯、牛乳
 606kcal

【もずく入りヒラヤーチー】
沖縄の家庭料理です。小麦粉、卵、水をあわせた中ににらともずくを入れてうすく焼きます。「ヒラヤーチー」とは「平たく焼く」という意味です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31