7月8日 あいさつ週間
今週は代表委員会による「あいさつ集会」です。
登校した児童に、代表委員会があいさつを呼びかけます。 あいさつがしっかり返ってきたらカードを渡します。 一週間で何枚たまるかを頑張りのめあてにして欲しいです。 7月5日 1,2年生の水泳指導
屋上プールで1,2年生水泳指導をしています。
準備運動をしっかりし、シャワーをあびて、いよいよ入水です。 指示に従って安全に学習が進められています。 友だちとの水かけでは大きな声がプールに響きました。 7月4日 幼小プール交流
玉出幼稚園の青組さん22人が玉出小学校の屋上プールにやってきました。
待っていたのは5年生。幼稚園の青組さんと5年生の2〜3人の班を作って、プールで活動を始めました。 大きなプールで不安そうだった青組さんたちも、5年生のおもてなしに安心したのか、しだいに笑顔が見え出しました。 最後のジャンケン列車は、プールの中に長い列車が完成しました。 笑い声にあふれた素敵な交流会でした。 5年生がかっこよかったです。 7月2日 4年生の図画工作
4年生の教室は話し声がありません。
一人一人が集中して創作活動に取り組んでいます。 学習題は『まぼろしの花』です。 下書きなしでいきなり絵の具で自分のイメージを画用紙に表現します。 彩色したら出来上がりです。 7月2日 6年生の道徳科授業
6年2組で、道徳科の研究授業が公開されました。
教材は「自由行動」です。 修学旅行の「自由行動」について、マサキは、グループとしての楽しい活動になるよう計画を考えます。 自由とは、自分のやりたいことを我慢する事なのでしょうか。 |