きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

図画工作科(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回つくったグラデーションやぼかしの色画用紙を、自分が作った型紙に合わせて切り取りました。

これらを使って次回は色を見て並べ、構成を考えたいと思います。

5月21日の給食

画像1 画像1
<牛乳 かやくご飯 みそ汁 まっ茶ういろう>

「遠くからでも、まっ茶のにおいがしたよ。」(3年生)
かやくご飯もみそ汁もおいしくて、1年生も調理実習後の6年生も食缶が空になりました。 

調理実習 その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
盛り付けも考えて、出来上がった料理を食べました。


「おいしい!」と言いながら嬉しそうに食べていました。
実習後の振り返りでは、「もう少し、塩をこしょうを入れればよかったかな」「最後に入れたしょうゆが多かった」と味付けの難しさを感じていました。
「朝食でこれだけの料理をするには時間がかかりすぎて大変。主婦はすこい‼」という感想もありました。
また、お家でお手伝いをしてね。

調理実習 その1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で「いためもの」の学習をしました。
そこで、いためものを使った朝食を各班で考え、作りました。
フライパンの使い方や油の扱いをしっかり復習して、調理に入りました。
ジャーマンポテト・ベーコンエッグ・キャベツのいためもの・スクランブルエッグ・アスパラベーコン・ほうれん草とベーコンのソテーと、各班バラエティーに富んでいました。
いためものだけでなく、栄養のバランスも考えておひたしを添えている班もありました。

社会科「あたたかい地域のくらし」(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
あらかじめ家庭学習で調べていた沖縄県の気候の様子や、人々のくらしの様子を班で話し合い、気づいたことや感想を出しました。

全体の場で資料を映し出し、説明して共有しました。
調べてきたノートもビッシリと書いています。

「沖縄県は台風が年に80回も来ている。」
「なのに、大きな川が無いから、水不足になるんだ。」
「たがら、家の上にタンクがあるんだ。」

沖縄に住む人々の昔からのくらしの様子がわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31