図画工作科(5年)これらを使って次回は色を見て並べ、構成を考えたいと思います。 5月21日の給食「遠くからでも、まっ茶のにおいがしたよ。」(3年生) かやくご飯もみそ汁もおいしくて、1年生も調理実習後の6年生も食缶が空になりました。 調理実習 その2(6年)「おいしい!」と言いながら嬉しそうに食べていました。 実習後の振り返りでは、「もう少し、塩をこしょうを入れればよかったかな」「最後に入れたしょうゆが多かった」と味付けの難しさを感じていました。 「朝食でこれだけの料理をするには時間がかかりすぎて大変。主婦はすこい‼」という感想もありました。 また、お家でお手伝いをしてね。 調理実習 その1(6年)そこで、いためものを使った朝食を各班で考え、作りました。 フライパンの使い方や油の扱いをしっかり復習して、調理に入りました。 ジャーマンポテト・ベーコンエッグ・キャベツのいためもの・スクランブルエッグ・アスパラベーコン・ほうれん草とベーコンのソテーと、各班バラエティーに富んでいました。 いためものだけでなく、栄養のバランスも考えておひたしを添えている班もありました。 社会科「あたたかい地域のくらし」(5年)全体の場で資料を映し出し、説明して共有しました。 調べてきたノートもビッシリと書いています。 「沖縄県は台風が年に80回も来ている。」 「なのに、大きな川が無いから、水不足になるんだ。」 「たがら、家の上にタンクがあるんだ。」 沖縄に住む人々の昔からのくらしの様子がわかりました。 |