☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

7月2日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「おさつパン、牛乳、かぼちゃのミートグラタン、スープ、オレンジ」でした。
「食に関する指導の手引き―第一次改訂版―(文部科学省)」には、「学校給食の場は、社会の一員としての自覚を高めるための社交の場であり、児童生徒相互、教職員等の人々との楽しい会食を通して、相手を思いやるなど豊かな人間関係を育てることができる。」と示されています。
また、なごやかに楽しい雰囲気の中で食事をとることは、食物の消化・吸収を助けます。
 その手立ての一つとして「楽しい話題を工夫する」ということが挙げられます。そのためには、明るい話題を工夫し、声の大きさや、人が嫌がるような話など、まわりの人に不快感を与えないよう気をつけるように指導します。


4年 算数

画像1 画像1
今日、平行四辺形と台形を学びました。

7月1日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉の香味あげ、みそ汁、きゅうりの甘酢づけ」でした。

 夏の暑さで体力が消耗している時は、食欲も影響されやすいです。食欲がないから食べないでいると必要な栄養素が不足し、余計に体の不調を招くことになります。味つけや調理法に変化をもたせて、いろいろな料理で食欲を取り戻す工夫をしていくことが大切です。
カレー粉、こしょうなどの香辛料やにんにく、しょうが、パセリなどの香味野菜は、食欲を刺激し、増進する働きがあります。また、酢やレモン、梅ぼしなどのクエン酸や夏野菜、くだもののビタミンは、疲労回復にも効果があるといわれています。

情報モラル講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日、6年生を対象にLINE株式会社による「インターネット利用教室」が開かれました。講師の方の説明のために使われた電子黒板に、テレビ番組やスマホアプリでなじみのあるキャラクターが映し出されると、子どもたちは大喜びでした。
 二人の男の子が前に出てキャッチボールをする場面がありましたが、終わってからどんなことに気を付けていたか質問されていました。二人の男の子はそれぞれ、「速く投げすぎないように」「相手の手の位置に投げられるように」…などと答えていました。
 講師の方のお話から、インターネットを用いたコミュニケーションにも同じことが言え、相手を気遣ってやり取りする必要があることに、子どもたちは気付くことができていたようです。
 また、5つのでメッセージの中で「言われていやだな」と感じるものはどれかに手を挙げる場面がありましたが、子どもたちは「えぇ!そうなん?」「知らんかったわ〜」ととても驚いていました。人によって感じ方が違う、ということがよくわかったと思います。
 今日の学習を忘れず、お互いのことを気遣いながらコミュニケーションをとり、インターネットを活用できるようになっていってほしいです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7月です。G20大阪サミットの関係で4連休明けとなった子どもたちは、梅雨による湿気もあって少し元気がないように見えました。
 本日7月1日は「国民安全の日」です。校長先生からは、特に交通安全についてのお話がありました。子どもの事故に多い、自転車によるスピードの出し過ぎ、二人乗りの事故について注意がありましたが、育和小学校のみなさんにも十分気を付けてほしいことです。
 また、看護当番の田川先生より、今月の目標「みんなの物を大切にしよう」についてお話がありました。教室で使っている机やいす、ほうきやちりとりなどについて「こんな使い方、していませんか?」と問いかけられると、心当たりがある子もいたようで苦笑いをしていました。
 梅雨の蒸し暑さに負けず、元気に過ごしてほしいと思います!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

校長経営戦略予算事業

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ