6月25日(火) 2年生数学の授業の様子『現在、父の年齢は子どもの年齢の5倍です。8年後、父の年齢は子どもの年齢の3倍になる。現在の父と子どもの年齢は?』 生徒たちは『現在、父の年齢は子どもの年齢の5倍』に線を引き、『8年後、父の年齢は子どもの年齢の3倍』に線を引きます。父の年齢をx、子どもの年齢をyとおいて式を作るのですがなかなか式が立てられません。でも相談することで見事に立式し、解ききっていました。 因みに答えは父が40才、子どもが8才です。 6月24日(月) 40周年に向けて6月22日(土) 第1回進路説明会高校の先生をお招きし、今後生徒がどういうことを学ぶべきか、について、お話をいただきました。続いて、進路指導主事より、進路に関する話がありました。 主体的に学ぶことの必要性や、家族で進路について話し合い、進路決定は生徒自身で決める、など、将来に向けて考える時間となりました。 6月22日(土) 学校公開日 その26月22日(土) 学校公開日写真は2年生理科の授業風景です。 |