忘れても思い出す!余りのあるわり算の学びを深める子どもたち。あまりの数がわる数より大きくなったり、小さくなったり、確かめ算すると答えが違っていたり、など正しいか?正しくないか?を確認しながら問題を解く子どもたち!まとめの学習となり、自分がどこまでわかっているのかを知る学習です。 人間は忘れる動物であると同時に創造(想像)できる動物です。学習も忘れては思い出し、思い出しては忘れるもの!このくりかえですよね。 学習サポーターのみなさんも子どもに寄り添い、ともに学んでくれています。 目と耳と心で!夏休みまであとわずか、まとめの時期に入りました。5年生のクラスには4年生が集まって、言葉のケンカをしています。自分の覚えた詩を暗唱して、感情込めて伝えます!赤と青に分かれてバトルします!音読ボクシングといわれるこの学びは、子どもたちの中では大人気!応援する子どもも、もし自分ならどうするか?やどのように聞けばいいのか?を考えながら学びを深めます。いざボクシングのゴングが鳴ると、子どもたちは真剣に聞く空気をつくります!この瞬間が大好きです。聴くとは、目と耳と、そして、心を使うこと!それを見事に実践する子どもたちでした。 折り紙でこんなものできます!こんなものをつくります!お楽しみに! 折り紙いっしょにしませんか?上記お手紙にある通り、7月23日(火)の午前中に本校多目的室にて、生涯学習ルームのみなさんが折り紙教室を開きます。先着50人です!奮ってご参加ください。 グッドアイデア!水泳学習中も水分補給は忘れません。その際、プールサイドに置いておくと、濡れてしまうので、それを克服するグッドアイデアがこれ!S字フックの活用です!なかなかいいでしょ!教職員のひらめきです! |
|