7/19 終業式(3)

終業式を終え、地域の老人クラブの方々に各学級の代表の児童より、うちわのプレゼントを手渡ししました。そして6年生の代表児童が一言あいさつをしました。
うちわは、児童による手作りです。夏を涼しく過ごせるような絵が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 終業式(4)

老人クラブの方々からお礼の言葉をいただきました。2学期始業式には、老人クラブの方々の手作りのプレゼントをいただく予定です。地域の方々との交流を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年「心の発達」「友達といい関係をつくろう」その2

人かかわりの中で、会話のしかたは大切です。
攻撃的・受け身的・積極的自己表現
にあてはめて考えました。

林間学習での経験が、心の成長につながって
ほしいので、この学習をこのタイミングで実施
しました。またご家庭でも話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 5年「心の発達」「友達といい関係をつくろう」

5年生では、体育教科の中の保健で「心の健康」について学習します。

担任の先生に教えてもらった「心の健康」の復習と、友達と
の関係について学習しました。

心にはどんな栄養が必要か、風船を使って学習しました。
勉強ばかりでもだめ、ゲームばかりで人とかかわらないこと
もだめ、心の風船がパンクしないよう、しぼまないように
成長してほしい、と伝えました。

心と体はつながっていることも復習しました。
脳(心)と神経(精神の経路)は、つながっていることを
、神経人体写真で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 給食のようす1

 1学期の給食は今日でおわりです。

 1年生の給食時間のようすです。
4月の入学間もないころに比べ、1年生は大きく
成長しました。給食当番も楽しいようで、配膳や
かたづけもスムーズにできるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31