本物はすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年7月4日(木)6年 落語体験
後半は本格的な落語を楽しみました!お二方のいぶし銀の芸に、子どもも大人も聴き入ってしまいました!さすがプロは違います!話術を真髄を学べました!話すことの楽しさや難しさを肌で感じることのできた貴重な時間でした!本当にありがとうございました!

はじまったプール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月4日(木)1年 プール開き
朝の大雨はおさまったものの、どんよりとした空の下、子どもたちの元気な声がプールサイドにこだましました。大勢の保護者のみなさんも来られていました。保護者のみなさんにひとつお願いしたことが、写真撮影はご遠慮くださいということでした。ともに学校をつくってもらうためには、様々な方法があると思います。こうして学校に足を運んでもらい、子どもたちを見守り、授業をいっしょにつくってもらうこともそのひとつです。困っている子どもにそっと寄り添ってもらうことで、子どもたちは安心して学ぶことができます!水に興じる子どもたちの安全のために、ぜひともに見守ってください。よろしくお願いします!
子どもたちは少し冷たい水に入り、ダンスをしながら水と戯れました!とても楽しそうな顔があちこちで見られました!

想像力の世界!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月4日(木)6年 落語体験
3、4時間目は落語との出会いです!笑福亭一門の森の石松さんと桂ざごばさんのお弟子さんの桂ちょうばさんのお二方が桜小学校に来ていただきました!
まずは、落語の発祥はお坊さんの説法であったことや扇子や手ぬぐいだけで様々なシチュエーションを表現することなど、面白おかしく伝えてもらいました。
保護者や地域の方もいっしょに授業を楽しみました!

どっちどっち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月4日(木)3年 総合的な学習の時間
「アルゴリズムとは、何でしょう!」「知ってる!ピタゴラスイッチで!」とワクワクする子どもたち!今日はタブレットの使い方から学びます!講師は新保支援員!ICTのプロです!わからなくなったら、黙って手を挙げる約束を思い出しながら、タブレットと対峙する子どもたち!light boxというソフトを使います!ロボットに前、右、左、明かりをつける!と指示を出しながら進めます!失敗しても大丈夫!やり直せばいいんです!子どもたちは夢中になって学んでいました!これぞ、プログラミングです!

自分らしく!

画像1 画像1
令和元年7月4日(木)モーニングコラム23

2つ目は「ホールネス(全体性)」。これは、Googleが社内で実証した結果を発表したことで話題になった「心理的安全性の確保」にも通じる観点だ。

従来型の組織において人は評価される立場であるため、意識・無意識問わず「期待されている役割」を演じようとして自分の一部分しか見せず、本来の自分の能力や個性にふたをしているということがある。個人のありのまま(全体)を尊重し、受け入れることを重視するのがティール組織だ。



「自分から自分らしく」とは、まさに、この「ホールネスト」のこと!個性あふれる人材が集まれば集まるほど、そして、一人一人が輝けば輝くほど、組織は生き生きと活性化していきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/7 夏季休業
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/11 山の日

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習