第3回地域委員会今回は、主にラジオ体操について話し合われました。 皆さん、ラジオ体操に参加よろしくおねがいいたします! 7月12日の給食発酵乳とは、乳またはこれと同等以上の無脂乳固形分を含む乳等を乳酸菌または酵母で発酵させ、糊状または液状にしたもの、またはこれらを凍結したものです。 給食では、液状の「発酵乳」と、糊状の「ヨーグルト」が出されています。乳の栄養、乳酸菌を合わせもった働きがあり、カルシウムやたんぱく質、ビタミン群が含まれています。 カルシウムには、強い歯や骨をつくる働きがあるだけでなく、筋肉の収縮をスムーズにしたり、神経を安定させたりする作用もあります。 R1.07.12(金) 図書室だより〜3年生・4年生向け〜 ○『シールの星』(岡田淳) 3年生のクラスでは、テストで100点をとった子は銀色の星の形のシールがもらえます。「おなじ班に0点の子がいると100点をとってもシールはもらえない』という新しいルールができました。しんちゃんのせいでシールがもらえなかった美子は、一平とけんかをしてしまいます。その日の夕方、一平としんちゃんとマアコは、わすれたしゅくだいを取りに学校にもどります。そして先生のつくえのひきだしから5239この星のシールを見つけます。「一枚くらいなくなったってわからないんじゃないか」一平は思わずそう言ってしまいます。 ○『はじめて見たよ!セミのなぞ』(新高孝) セミのえさはなに?セミのおしっこは、きたないってホント?セミはどこにたまごをうむの?セミの天てきってなに?この本を読むとセミのいろいろなことを知ることができます。 7月11日の給食
本日の給食は、「夏野菜のカレーライス、牛乳、キャベツのサラダ、みかん缶」でした。
R1.07.11(木)図書室だより〜1年生・2年生向け〜 ○『しゅくだい』(いもとようこ 文・絵) めえこせんせいがいいました。「きょうのしゅくだい?だっこ?です。」もぐらのもぐは、お母さんに?だっこ?をおねがいしようとしますが、あかちゃんがうまれたばかりのお母さんは、いそがしくて、もぐの話をきいてくれません。もぐはしゅくだいができるのでしょうか。 ○『ライギョのきゅうしょく』(阿部夏丸作) なかよしのライギョとタナゴは、さかな学校の一年生になりました。ライギョのべんきょうは「きょうのたべかた」、タナゴのべんきょうは「かくれんぼのやりかた」です。ライギョはタナゴをたべていきていることをしった2ひきは「べんきょう」のことをいとしょうけんめいかんがえます。 |