教育実習在籍する大学の教官も来られて、沢山の先生に見られながらの授業は、とても緊張すると思います。授業の中身は、映像やグループワークを取り入れたりして、工夫が見られます。新鮮さに包まれた授業でした。 自分の意見を述べ合えるような授業のできる、生徒の気持ちをわかろうとする、いい先生をめざして、頑張ってください!! クラリネットを寄贈していただきました吹奏楽部は70名ほどになり、楽器の不足に困っています。以前よりこのHPや地域にお願いしたりしているところです。 そんな中、先週末、地域の方が以前購入したけど使わずじまいになっていると、高価なクラリネットを寄贈してくださいました。 早速、今日の練習から使わせていただきました。音色はこれからの練習次第です〜。 本当にありがとうございました。 理科の授業 実験最初に先生から説明を聞いて、今日の目的と段取りを詳しく教えてもらいます。次に、班ごとで実験開始。普段マッチで火をつけることがない平成〜令和の時代、なんとか、各班の準備が整っていきます。 今日は炭酸水素ナトリウムを熱するとアルカリ性が強くなる実験をしています。今日の要は、気体の集め方としての水上置換をしっかりできるかです。意味の分からないままの生徒も少しいるようですが、心配ご無用。 次の時間に、教室でまとめをして、学習を深めます。 テスト返し3年生の教室、ドキドキものやと思いますが、みんな笑顔です。 だいぶといい点数なのか?照れ隠しなのか? まぁ、みんな、挫けず、がんばれ!! ソフトボール部にバットの寄贈!ソフトボール部は創部3年目で、まだまだ道具が足りないところがあり、とても助かります。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。 |