4年生 社会科

 社会科で「安全なくらしを守る」の学習をしています。子どもたちの生活をさまざまな方々が守ってくれています。本学習では消防署について学びます。今日は校内の消防設備を探してみました。消火器、消火栓、防火扉、火災報知器、防火バケツなどたくさん見つけることができていました。
 自分たちが住んでいるマンションや家ではどんな設備があるかな?と、宿題を出しているので、お家のほうでも一度確かめてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】としょしつでほんをかりたよ

 明日朝の読書タイムに向けて、図書室へ行き、本を借りました。本を読む前に手洗いをして、たくさんの本の中から自分の読みたい本を2冊借りました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習 いためよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、調理実習をしました。
スクランブルエッグと野菜いためを作りました。
 2つの調理をするので、作る手順や役割分担を考えて進めていかなくてはいけません。去年の調理実習に比べて、より素早く調理することができました。
 いためることの手軽さや、簡単におかずを調理することを実感していました。
 また機会を見つけて家庭でも朝食づくりをしてほしいと話していますので、家での実践にチャレンジしてほしいと思います。
 6班すべての班が、時間内に調理し片付けもすることができました。

Abi先生による読み聞かせ

画像1 画像1
 佃南小学校の外国語の授業に来ていただいている、Abi先生に英語の本の読み聞かせをしていただきました。
 5・6年生は、週に一度Abi先生に授業に入ってもらうので、Abi先生と話したり、英語を聞いたりできるのですが、なかなか1234年生はその時間が取れません。そこで交流する時間をとりたいとおもい、この取り組みを始めました。
 1か月に1回、多目的室で英語の本を読んでもらったり、ゲームを楽しめたりできればと思います。
 今日は、初めてだったので、Abi先生に自己紹介をしていただき、1冊本を読んでもらいました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

3・4年生 50メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツテストにむけて50メートル走の練習をしています。先日は玉入れの玉を使い、一人ひとりの歩幅を確かめました。今日はタブレットを使って、自分の走るフォームを確かめました。
1.体をまえかがみで、体重を前にかける。
2.地面をしっかりける。
3.じょじょに体をおこしていく。
4.腕を顔の前までしっかり上げて手をふる。
  (後ろもひじが90度になるまでしっかり)
5.足もしっかりあげて、かかとをおしりに近づける。
の5つのポイントと自分の違うところを見比べることができました。
 また、グループでアドバイスをする姿も見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/13 学校休業

学校評価

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標

交通安全マップ