2年 学年集会 7・11
塚脇先生からのお話でした。
「タイミング イズ マネー」ということばがあります。 その意味は 「何かをするときには 良いタイミングや 適切な瞬間というものがある。」ということです。 色々な活動の中での、自分の行動をふり返ってみましょう。 また、生徒会からの連絡もありました。 学校給食 7・11
本日の献立は、ピリ辛野菜いため、オクラとん汁、冷凍ミカンです。
なお、今学期の給食は、明日までです。 北館校舎解体工事 7・11
11日(木)の朝の様子です。なお、今週の様子を比べた写真も掲載しました。(画像3)
PTA人権教育講話(2) 7・10
さらに、子どもは、人の群れの中で、まねて行動するもの。手本となる親の姿勢が大切だということを再認識させてただきました。これからも子どもたちの幸せセンサーを作ることに注力してくださいという言葉をいただきました。
なお、辻先生の講話は12月、住之江区民ホールで、学校保健協議会総会でお聴きいただくことができますので、お知らせいたします。 PTA人権教育講話 7・10
3年生の講話に引き続き、多目的室で辻先生による人権教育講話がありました。テーマは、「大人が変われば子どもが変わる」というものです中山PTA会長のご挨拶のあと、生徒たちにお話をされたように認知のゆがみの自覚のお話から始められました。ご自分の体験を交えながら、子育ての厳しさと楽しさ、おかれた環境に感謝することの大切さなどをお話していただきました。特に、デジタル機器が生まれた時から身近にある子どもたちとアナログ世代の大人たちとの価値観の違いについてもご指摘いただき、子育てのベースの一つであることを教えていただきました。
|
|