音楽科(4年)この曲は男声と女声による二重唱で、歌声による問いと答えや重なりの面白さを感じ取れる楽曲です。 パパゲーノチームとパパゲーナチームに分かれて、声が聞こえたら立つようにしました。 掛け合いのところ、重なっているところを視覚的にも楽しみました。 その後、2人はどんな話をしているのかをワークシートに書きました。 会いたかった2人が楽しく過ごす様子を、音楽から感じ取ることができました。 林間学習保護者説明会保護者説明会を行いました。 昨年は、台風で1泊2日になってしまいましたが、今年は2泊3日が安全に楽しく実施できますように。 図画工作科 色でリズムをつくる(5年)グラデーションが暗い色なら背景は薄い色。 際立って作品が映えますね。 ナップザック作り(6年)今日は、まち針を刺して「しつけ」をしました。 久しぶりの裁縫。 玉結びや玉どめのしかたを忘れてしまったのか、「どうやったけ?」と言っていましたが、少し説明すると「あぁ、そうやった!」と思い出していたようです。 ステキなナップザックができるのが楽しみです。 社会科 発表ノートにまとめました(5年)これまでの学習で学んだそれぞれの特色を、観点を決めてまとめました。 気候、家のつくり、農業、水産業、観光と、それぞれの写真をはりつけ、説明の一文をつけました。 |
|