八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

1年生 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(金)、福島警察署生活安全課の少年係長さまを講師にお招きし、「防犯教室」をおこないました。生徒にとっても身近なSNSに関わる防犯の学習です。SNSはたいへん便利な機能であり、世界をひろげてくれるものです。しかし、そこには危険が潜み、無警戒で安易な使用をつづけると、思わぬ犯罪に巻き込まれる可能性がある。その危険を意識したうえで使いこなそう、という内容です。

夏休みは自由な時間が増えるので、SNSに関わる時間も増えるかもしれません。その時に、今日の学習内容を思い出してほしいです。

3年生 数学 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)、3年4組で数学の研究授業をおこないました。
2次方程式の「解の公式」を、これまでに学習した、文字式・1次方程式・平方根の知識を使って導きだすという授業です。

班ごとのグループ学習=協同学習で、さまざまな意見を出し合い、教えあいながら解いていきます。すぐに正解にたどり着けない思考が必要な学習です。班でまとめた答えを、タブレットPCにまとめ、「発表」の機能を使って共有します。

簡単な内容ではありません。自分には難しいと感じている生徒もいると思います。ですが、意見を出し合い・教えあうことで、グループの思考が進んでいきます。全員が参加していることに拍手です。

八阪中学校では、授業力の向上をめざし、活発に校内研究授業をおこなっています。子どもたちの「わかる」「楽しい」を創造していきたいです。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(木)、今日は、2年生1組2組の女子体育で、教育実習生の研究授業がおこなわれました。

昨日の3年生と同様に、バレーボールの授業です。
中心となるテーマは、サーブとサーブレシーブ。バレーボールのゲームをおこなうための最初の入口でありながら、なかなか習得が難しいプレーでもあります。ウォーミングアップと基本パスの練習の後、ルールを工夫したミニゲームをおこないました。サーブ対サーブレシーブの対戦です。積極的に取り組む姿勢が感じられました。

数学と社会の教育実習生が3週間、その後、保健体育の教育実習生が3週間。6週間の長い期間、教育実習生が校内にいる状況でした。全員が、実習にしっかりと取り組んでいたと思います。ぜひ、これからの大阪市の教育を担う新進気鋭の若手教員として活躍してほしいです。教員の仕事のよろこびと苦労を、どちらもしっかりと感じてくれたことと思います。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日につづき、7月3日(水)4限、3年1組2組の女子体育で、教育実習生の研究授業がおこなわれました。いくぶん緊張しているようすはうかがわれますが、明瞭な説明と声かけで授業を進めることができています。

バレーボールの授業です。
今日の目標は、バレーボールの本質である「ボールをコートに落とさずにつなげること」を体感することです。円陣パスのウォーミングアップの後に、「3回に限らず何回打球してもかまわないのでボールをつないで相手コートに返す」という特別ルールの設定で、ミニゲームがおこなわれました。最初はどうしても遠慮がちになりボールがつながりません。励まし合い、声をかけあいます。やがて、少しずつ、つながる場面が増えていきました。

実習生にとっては、「教える難しさ」を感じることができた貴重な経験だと思います。ぜひ、溌剌とした体育の先生として、夢をかなえてほしいと思います。

トランプセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、7月2日(火)1限〜4限の時間帯で、クラスごとに講師を招いてトランプセミナーをおこないました。SP(サブパーソナリティ)トランプを使っての授業です。まず、52枚のトランプの中から、これは自分のことだなと思うものを10枚選びます。その選んだカードの枚数や数字の大きさによって、自分がどのような傾向の性格なのかがわかっていきます。また、その性格の特徴を活かして、目標の設定方法と効果的な学習スタイルやスランプの脱出方法などをわかりやすく説明されていました。進路に向けて「身体を大切に!主体的に!」という言葉もありました。進路に向けてのよいアドバイスになったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 3年 実力テスト
8/28 スクールカウンセラー
9/2 専門委員会