目と耳と心で!夏休みまであとわずか、まとめの時期に入りました。5年生のクラスには4年生が集まって、言葉のケンカをしています。自分の覚えた詩を暗唱して、感情込めて伝えます!赤と青に分かれてバトルします!音読ボクシングといわれるこの学びは、子どもたちの中では大人気!応援する子どもも、もし自分ならどうするか?やどのように聞けばいいのか?を考えながら学びを深めます。いざボクシングのゴングが鳴ると、子どもたちは真剣に聞く空気をつくります!この瞬間が大好きです。聴くとは、目と耳と、そして、心を使うこと!それを見事に実践する子どもたちでした。 折り紙でこんなものできます!こんなものをつくります!お楽しみに! 折り紙いっしょにしませんか?上記お手紙にある通り、7月23日(火)の午前中に本校多目的室にて、生涯学習ルームのみなさんが折り紙教室を開きます。先着50人です!奮ってご参加ください。 グッドアイデア!水泳学習中も水分補給は忘れません。その際、プールサイドに置いておくと、濡れてしまうので、それを克服するグッドアイデアがこれ!S字フックの活用です!なかなかいいでしょ!教職員のひらめきです! みんなの学びに!最後はみんなでワイワイ遊びました。6年生は1年生のみんなと仲良く遊び相手になってくれていました。ビート板で引っ張ってあげたり、おんぶして泳いであげたり、水かけあって喜ばせたり、それぞれが楽しめるように考えて行動できました。とてもステキな光景でした。ある6年生がボソッと言いました。「1年生に戻りたいなあ」と。なんで?と訊くと、「だって、カニさんしたいもん!もっと、自由に泳ぎたいもん!」と。泳力を高めることに重きを置きがちですが、子どもは純粋に泳ぎたい、遊びたいと思ってるんですよね。考えさせられる一言でした。と言いつつも、明日からは水泳特練になります。参加する子どもたちにとって少しでも泳力がつき、泳ぐのが楽しいと思える学びにつながればと思います。 |
|