目と耳と心で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月17日(水)コラボ学習!4.5年 音読ボクシング!
夏休みまであとわずか、まとめの時期に入りました。5年生のクラスには4年生が集まって、言葉のケンカをしています。自分の覚えた詩を暗唱して、感情込めて伝えます!赤と青に分かれてバトルします!音読ボクシングといわれるこの学びは、子どもたちの中では大人気!応援する子どもも、もし自分ならどうするか?やどのように聞けばいいのか?を考えながら学びを深めます。いざボクシングのゴングが鳴ると、子どもたちは真剣に聞く空気をつくります!この瞬間が大好きです。聴くとは、目と耳と、そして、心を使うこと!それを見事に実践する子どもたちでした。

折り紙でこんなものできます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年7月16日(火)生涯学習ルーム主催 折り紙教室の案内2
 こんなものをつくります!お楽しみに!
 

折り紙いっしょにしませんか?

画像1 画像1
令和元年7月16日(火)生涯学習ルーム主催 折り紙教室のご案内
 上記お手紙にある通り、7月23日(火)の午前中に本校多目的室にて、生涯学習ルームのみなさんが折り紙教室を開きます。先着50人です!奮ってご参加ください。

グッドアイデア!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年7月16日(火)プールサイドに新兵器!
水泳学習中も水分補給は忘れません。その際、プールサイドに置いておくと、濡れてしまうので、それを克服するグッドアイデアがこれ!S字フックの活用です!なかなかいいでしょ!教職員のひらめきです!

みんなの学びに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月16日(火)コラボ学習3
最後はみんなでワイワイ遊びました。6年生は1年生のみんなと仲良く遊び相手になってくれていました。ビート板で引っ張ってあげたり、おんぶして泳いであげたり、水かけあって喜ばせたり、それぞれが楽しめるように考えて行動できました。とてもステキな光景でした。ある6年生がボソッと言いました。「1年生に戻りたいなあ」と。なんで?と訊くと、「だって、カニさんしたいもん!もっと、自由に泳ぎたいもん!」と。泳力を高めることに重きを置きがちですが、子どもは純粋に泳ぎたい、遊びたいと思ってるんですよね。考えさせられる一言でした。と言いつつも、明日からは水泳特練になります。参加する子どもたちにとって少しでも泳力がつき、泳ぐのが楽しいと思える学びにつながればと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 委員会活動(写真撮影)・非行防止教室(5年)・こどもサポート
9/4 発育測定(6年)・代表委員会・さくらスマイル
9/5 大阪880万人訓練・さくらスマイル・こどもサポート
9/6 発育測定(5年)・C−NET(4−3、6−1、2−1、6−3、6−2)・こどもサポート
9/7 住之江区民祭り
9/8 住之江区民祭り
9/9 発育測定(3年その1)・さくらスマイル

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ