楽しい!ワイワイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月16日(火)コラボ学習2
いよいよ水と戯れます!まずはカニに変身!1年生が見本を見せます!6年生は最初少し照れもありましたが、最後は見事にカニに成りきりました!次はクラゲになりました!6年生が浮き方を教えます!自分で見本を見せる子どももいます!ゴーグルが外れそうになると直してあげる優しい子どももいました!そして、いよいよ待ちに待った宝探し!門番先生の関門を突破して、宝を探す子どもたち!6年生は1年生のサポートにまわります!ペアで声をかけあって、宝探しは白熱しました!

水かけて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月16日(火)コラボ学習1
1年生と6年生のコラボ学習です!水慣れからバディを組んで学びます!いつも1年生が踊るアララの呪文でますます仲良くなります。6年生はこわがる1年生に優しく声をかけて励まします。また、水をかけられても我慢して1年生を喜ばせます!みんなが安全で安心して学び合っています!

自分が決めることの大切さ!

画像1 画像1
令和元年7月15日(月)ホリデーコラム43
「できるリーダーは、これしかやらない」(伊庭正康著 PHP出版)より、

同じ業務でも「やらされている」と感じる人と、「やりたいからやっている」と感じる人がいる。この違いは、能力の問題ではなく、「自分の意思で決めたかどうか」で決まる。上司が良かれと思って細かく言うほどに、部下はやりたくなくなる。
部下から質問を受けた時、すぐに答えを言ってあげたくなりませんか?でも、答えを先に言うのは、得策ではありません。
自主性を促すなら、「自分が、考えて決めた」といった感覚が極めて重要だからです。この感覚を「自己決定感」と言います。(中略)自己決定感にも段階があるのですが、「内発」「統合」「同一化」といった「自分で決める」という感覚を持ってもらうことが、主体性を引き出す上では重要。つまり、細かくアレコレと指示をする上司より、考えさせてくれる上司のほうが部下は主体性を発揮することが、学問的にも証明されているのです。

この話の中の「上司」を「親や教職員」に、「部下」を「子ども」に置き換えて、読み直してください。
子どもの主体性を引き出すためには、与えるだけでなく、教えるだけでなく、任せて、見守り、信じることが大事なのでしょうね。

一人一人のやる気を!

画像1 画像1
令和元年7月14日(日)ホリデーコラム42
「できるリーダーは、これしかやらない」(伊庭正康著 PHP出版)より、

登山家は、「ヒマラヤに登るなんてすごいね」と言われてもピンとこない。受験生もそうだ。「勉強してすごいね」と言われてもピンとこない。そこには、「手に入れたいもの」があり、「自分なら手に入れられるかも」と思うからこそ、ただやってみたいと思うのだ。「やる気」=「欲求(こうなりたい)」??「能力(自分ならできるかも)」。これが方程式。(中略)
「Will-Can-Must」という動機づけの法則をご存知でしょうか。Will.Can.Mustの3要素が交わる時、モチベーションを最大限に引き出せるという法則です。上の図をご覧ください。
Willとは、本人の「欲求(動因)」。どうなりたいのか、どうありたいのかといった欲求。
Canとは、本人の「能力」。自分ならできるという確信、強みを活かせる期待。
Mustとは、本人が従事する「仕事(業務)」のこと。(中略)

自分はいったい何が得意か(=Can)
自分は何をやりたいのか(=Will)
何をやっている自分に意味や価値が感じられるのか(=Must)
それぞれを自分自身に問いかけてみてください。教職員のやる気を引き出し、一人一人の個性が光るチームづくりには、この3つを追求し続けたいです!

子どもの安心できる居場所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年7月13日(土)管理作業員さんとの学び!
昨日の15分休み。中庭でSFSのみなさんが2年生とともに学んでいるとき、その横で何人かの子どもたちが管理作業員さんとともに新しいお花の植え替えをしていました。みんな自分からとても楽しそうに土を集めたり、運んだり、手を真っ黒にしていました。
管理作業員さんとの時間が大好きな子どもたちはたくさんいます。管理作業員室は休み時間には子どもであふれています。どの子どもも自分らしく自分の居場所をつくっています。40人子どもがいれば40通りの接し方があります。個の時代が到来する今、担任一人で全員のニーズをつかみ、個にあった的確な対応はできるわけがありません。いろんな大人がいろんな子どもに接して、その子らしさを大事にして、子どもから学ぶ姿勢を忘れずにいることが、その子の安心した居場所をつくります。
管理作業員室も子どもの安心できる居場所であることを誇らしく思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 委員会活動(写真撮影)・非行防止教室(5年)・こどもサポート
9/4 発育測定(6年)・代表委員会・さくらスマイル
9/5 大阪880万人訓練・さくらスマイル・こどもサポート
9/6 発育測定(5年)・C−NET(4−3、6−1、2−1、6−3、6−2)・こどもサポート
9/7 住之江区民祭り
9/8 住之江区民祭り
9/9 発育測定(3年その1)・さくらスマイル

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ