ミマモルメの登録にご協力ください。

1年生数学授業風景その3

各班、タブレットに書き込みながら解き方を説明するので、他の班はリアルタイムにタブレット画面を見ながら説明を聞くことができます。

各班いろんな考え方、方法で解いており、「そんな考え方があるのか、なるほど!」をたくさん体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学授業風景その2

続いて、「1辺にn個ずつ碁石を並べて正方形を作ったとき、碁石の数をnを使った式で表す」という問題です。

この問題も小グループに分かれ解き方を考えた後、タブレットを使って各グループから解き方の報告があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学授業風景

7月4日(木)3限、1年生数学の授業の様子です。この授業は、研究授業も兼ねており、大阪市教育委員会から教育指導員も来校しました。

単元は「文字と式」の「活用の問題」。まず、写真のように「棒を並べて正方形をn個つくったとき、棒の数をnを使った式で表す」という問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「挨拶運動」が始まりました!

今朝から「挨拶運動」が始まりました。

これは、生徒会が「挨拶できる人を増やし、挨拶を返すことができるようになる」という目的で企画したもので、1学期中の集会の無い火・水・金曜日の朝8時10分から20分までの時間帯、登校時の挨拶の状況を把握しようとするものです。全校集会ごとに結果が発表されます。

今朝もあいにくの雨でしたが、いつもより大きな声で「おはようございます!」と門を通る姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から7月!

G20も無事に終了し、今日から7月、学校が再開されました。

写真は、美術部員による7月のカレンダーです。青空に浮かび水平線に写る雲が描かれています。気持ちのいい風景ですね。

今日は、あいにくの雨ですがあと3週間の1学期を「良い生活習慣」と「良い学習習慣」で元気に前向きに過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

運営に関する計画

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

部活動方針

中学校のあゆみ