9月3日 学校教育ICT活用事業2年国語では、授業用PCの「NHK for School」から枕草子の動画を見ています。 3年保健体育では、タブレット端末で水泳のフォームを録画・再生して確認しています。 あらゆる学習活動を通して、生徒に有益な機会を設けています。 9月3日 1年生 社会世界の諸地域において、空間的相互依存作用や地域などに着目して、主題を設けて課題を追及したり解決したりする活動を通して、身につけることをねらいとしています。 9月3日 1年生 理科書画カメラに自分でまとめた用紙を写し、みんなに向かって説明します。 「何をテーマにして、どんなことに工夫して、どんな結果だったか」を発表しています。 発表から質問をうけて、さらに解説しています。 9月3日 3年生 数学二次方程式の解の公式にあてはめて、反復練習することで身につけていきます。 教科書、ワーク、プリントなど、自分のペースで進めながら、わからないところはすぐに先生に聞いて学習できています。 9月3日 2年生 英語先生のタブレット端末を活用して、黒板に映し出された英単語をフラッシュカードのようにして学習しています。 生徒たちの顔があがり、元気に発音しています。 |
|