4年生 淀川ワンド観察・体験 その1
淀川河川レンジャーの方々のご協力を得て、淀川のワンドで生き物を捕ったり、観察したりする活動をしました。理科の学習としてだけでなく、安全に活動することを学ぶ機会でもあり、まずはじめにライフジャケットの扱い方を教えていただきました。
4年生 淀川ワンド観察・体験 その2
最初のうちは、おそるおそる水に入っていく子どもたちが多かったのですが、慣れてくるとドンドン生き物を追いかけ、ペアで協力して網で捕まえていました。大きな貝を見つけて手づかみする姿も見られました。みんな活き活きとした表情です。
また、活動の支援をしてくださった保護者の方たちも、子どもたちと川に入って、活動の様子を見守りながら楽しそうに活動をされていました。 4年生 淀川ワンド観察・体験 その3
子どもたちが捕まえた生き物を1部ですが紹介します。なんとウナギまでいました。実に生態系の豊かな淀川です。
4年生 淀川ワンド観察・体験 その4
捕った生き物は、水槽に入れてみんなで観察をしました。また、河川レンジャーの方が生き物についての説明をしてくださりました。自分たちが捕ったのがどんな生き物なのか、真剣な目つきで説明を聞いていました。
学校に帰ったら、プールのシャワーで汗と泥を落としました。それも楽しい思い出の1つになったようでした。 今年度最後の水泳(中学年)今までの学習を振り返りながらクロールで泳いだ後、何メートル泳げるかを測る泳力テストを行い、その後は宝探しゲームや自由時間を楽しみました。 泳力テストでは、どの児童も1学期の始めの頃と比べると格段に泳げる距離が伸びており、泳ぎ終わると「やったー!」などと歓声があがったり、見ていた友だちから拍手をもらっていたりと、自分自身の成長を感じられる時間だったように思います。 今年度最後の水泳学習を終え、これからは運動会に向けての練習が始まっていきます。 熱中症には十分気を付けつつ、元気いっぱいの中学年パワーで暑さに負けず頑張っていきます! |