みんなの笑顔!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月6日(金)2年 水泳学習

先生の話をよく聞いて、素早く並べるようになってきました。水の中に潜れる時間も増えました。けのび、バタ足も上手になってきています。みんなよくがんばったので、いつもより少し多めの自由時間があって、たくさんの笑顔が見られました。

子どもを守る!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月6日(金)朝の通学!
朝、子どもたちの見守りありがとうございます。たくさんの保護者や地域の方が、子どもに寄り添い、子どもの安全を確保していただきました。子どもたちも安心して通学ができました。
本日の下校については、「かたまり下校」を実施します。よって、「子どもサポート」は中止とします。
各学級でも安全指導をして帰宅させます。ご家庭でも週末に入りますので、子どもたちの安心・安全にご配慮ください。よろしくお願いします。

自分のフィルターを通すこと!

画像1 画像1
令和元年9月6日(金)モーニングコラム46
「2020年からの教師問題(石川一郎 著ベスト新書)」より、

ここ(あなたであればどうしますか?)が、現行の授業と決定的に異なる部分で、これまではたいてい一つの問いにつき一つの正答があり、たとえそれが自由記述の問題だったとしても、理想的な一応の模範解答が設けられていました。
それに対し2020年以降の教育では、問いを設定すると同時に模範解答も設けておくのではなく、あくまで、生徒個人が自分なりにどう考えるかを重視しようというのです。




「自分の考えを持つこと」は「自分のフィルターを通すこと」自分ならどう思うかな?自分ならどうしてるかな?と、客観的に自分を見つめながら(メタ認知)、自分の考えを導き出すことです。
先日の「プログラミング研修」でも、その重要性を学びました。プログラミング学習はあくまで「手段」、「目的」は「自分で考え、自分から動く(表現する)力をつけること」です。「目的」がぶれてはいけません!

自分の命は自分が守る!となりの人の命を大切にする!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月5日(木)大阪880万人訓練!
毎年この時期に行われる880万人訓練!もしもの時に自分はどうするのか?
一斉緊急放送が鳴り響き、子どもたちは耳を澄まします。地震の情報とわかると、すぐさま机の下に隠れ、自分の身を守ります。どの教室にも緊張感が広がります。
もしもはいつ起こるかわかりません!学校でも、家庭でも、この機会に子どもたちと避難場所などを確認してください。

教育アンケートのお願い(上半期)

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年9月5日(木)教育アンケートのお願い

 昨日子どもたちが持ち帰っています、今年度上半期の「教育アンケート」
 早速のご回答をありがとうございます。
 
 今年のこれまでを振り返っていただき、忌憚のないご意見をお願いします。

 学校は「みんながつくるもの」です。

 保護者のみなさまの声をしっかりと受け止めて、これからの教育活動に活かしていきます。

 なお、アンケート用紙は裏面にも続きますので、お気をつけください。

 締切は9月18日(水)です。よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/8 住之江区民祭り
9/9 発育測定(3年その1)・さくらスマイル
9/10 5時間授業・発育測定(3年その2)・給食費引落日
9/11 社会見学(4年)・さくらスマイル
9/12 歯みがき指導(2年)・さくらスマイル・こどもサポート・PTA実行委員会
9/13 社会見学(2年)・発育測定(4年)・英語訪問研修(6−2)・C−NET(2−2、5−3、2−3、5−2、5−1)

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ